旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

すみだ北斎美術館界隈

2018年01月26日 | スケッチ
先日、所属するスケッチ会で東京両国のすみだ北斎美術館へスケッチに行きました。世界的女性建築家 妹島和世氏の設計により建てられた美術館です。オープンしてから一年あまり経過して今や東京の新名所になっています。
駅から10分あまりで到着しましたが、窓のない無機質なビルです。このモチーフを絵にするには少し色合いが足らないと思いました。周辺をロケハンすると公園のそばに花屋さんが店を出しているのを見付け絵に入れることにしました。それがこの絵で今年の描き初めになりました。スケッチを終えた後美術館に入り、北斎の絵を鑑賞して帰りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パープル)
2018-01-27 10:33:11
今日は。
近代的な建物ですね。
本当に絵に描くのは難しそうですね。
でもお花と信号が建物を
引き立ててますね。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-01-27 16:35:09
窓のない無機質なビル、しかも薄いグレーでは、中々描くのが厄介ですよね。にぎやかな花屋さん、陰影と色合い、これがないと困ってしまいますね。
今年の初描き、野外のスケッチ凄いですね。いつも、室内で描いていますので、さて行けるかどうか、不安になります。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2018-01-28 08:58:14
窓もなく4階までの階段もありません。あるのはエレベーターのみ。火事になったらどうするのかなと少し気になりました。
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2018-01-28 09:01:19
おっしゃる通りです。花屋さんがあって助かりました。私が描いた場所の中央には残念ながら大きな電柱があったのですがこれを入れると絵が真っ二つになるので割愛しました。
返信する
Unknown (MF)
2018-01-28 10:32:18
おはようございます。
窓が無いとは建築家の発想は素晴らしいですね。私達には到底考えられません。
先週は毎日のように雪で、中々買い物にも行けませんでした。今日は少し寒さも和らぎました。

返信する
MFさんこんばんは (水絵描き)
2018-01-28 18:08:15
寒い日が続きますね。貴兄のところは雪で大変ですね。春が待ち遠しいですね。
北斎の絵は素晴らしかったですが窓がないので閉塞感があり早く出たいと思いました。
返信する

コメントを投稿