下田 了仙寺 2014年08月15日 | 旅行記 昨年暮、急行「踊り子号」に乗って、下田へ2泊3日の旅をしました。幸い3日間とも天気がよく、関東でも南に位置する下田は冬とは思えないほど穏やかで春のような気候でしたので楽しくスケッチすることができました。 絵は着いたその日の夕方訪れた了仙寺です。そのとき描いたのがこの絵です。真冬というのに背後の山は夕日を浴びて秋の紅葉のような色をしていました。 1854年ここで江戸幕府と米国艦隊ペリー提督の間で交渉が行われ日米下田条約が締結されました。 « 戸定邸と徳川慶喜 | トップ | オーシャンヴューの部屋 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 おはようございます。 (MF) 2014-08-15 09:24:59 下田へはしばらくご無沙汰です。一時は毎年のように行っていたのですがここ何年かは行っていません。下田は本当に暖かいところですよね。了仙寺の風景は暮にもかかわらず秋を思わせる絵ですね。前の木を見れば葉がなく暮と言われれば納得ですが素晴らしい風景です。 返信する 冬なのに、暖かそうな雰囲気が伝わってくるよう絵... (カズノコ) 2014-08-15 09:52:57 そうして、この時のご褒美が、穏やかなお天気だったんですね。 返信する こんにちは。 (パープル) 2014-08-15 13:39:31 冬の夕暮れとは思えない暖かい雰囲気が感じられます。枯れ木の枝の表し方は難しいのに、感じが出ていますね。 返信する MFさんおはようございます。 (水絵描き) 2014-08-17 08:23:35 のんびりしたところで時間がゆっくり過ぎていく感じでした。後から写真を見て描いたのを含めて計7枚描きました。 返信する カズノコさんコメントありがとうございます。 (水絵描き) 2014-08-17 08:28:43 思ったより絵になる風景が多いので描くのに忙しかったです。時間に余裕があればもっと描けたのに残念ですがあとは次回にとっておきます。 返信する パープルさんお帰りなさい。 (水絵描き) 2014-08-17 08:34:40 クルージングの旅はいかがでしたか。下田は真冬なのに日なたで描いていると汗ばむほどの陽気でした。地震さえなければこんなところに住むのもいいなあと思いました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
一時は毎年のように行っていたのですがここ何年かは行っていません。
下田は本当に暖かいところですよね。
了仙寺の風景は暮にもかかわらず秋を思わせる絵ですね。前の木を見れば葉がなく暮と言われれば納得ですが素晴らしい風景です。
暖かい雰囲気が感じられます。
枯れ木の枝の表し方は
難しいのに、感じが出ていますね。
下田は真冬なのに日なたで描いていると汗ばむほどの陽気でした。地震さえなければこんなところに住むのもいいなあと思いました。