孫が海パンと卓球のラケット持参でやってきました。今水泳部に入って泳いでいます。この日も水泳がしたいというので近くの温水プールに連れて行きました。1時間ほどほとんど休みなしに泳いだので疲れて卓球には行かないだろうと思っていたら「おじいちゃんとこれから卓球したい」と言うのです。仕方なく膝を気にしながら1時間卓球に付き合いました。
絵は妙義山の桜の里まであと数キロの村はずれからの眺めです。このくらいから描いたほうがギザギザした山容が見えて絵になると思いました。ところでつい先日この山で岩登りをしていた73歳の女性が滑落して死亡するという痛ましいニュースがありました。こんな急峻な山に挑戦するなんて膝が悪い私には思いも及ばないことです。生前はさぞお元気な方だったのでしょう。73歳といえば私とほぼ同世代です。ご冥福をお祈りしたいと思います。
お孫さんと水泳、卓球とお付き合い大変ですが、嬉しい悲鳴ですね。
私も一度で良いから一緒に遊んだり、あまえてくれる孫に出会いたいものです。買い物や遊びに行ったとき知らない子供に、ついつい声をかけてしまい妻に絶えず怒られています。
暖かな日が続き散歩するとヒバリの声が聞こえてきます。田植えも進み田に緑が増えてきました。
絵は、落ち着いた感じで、さくらの背景の色が、ぴったりの妙義山ということですね!とってもいいです!
お孫さん相手に卓球、良い運動ですね。
スケッチに行くエネルギーですよね。
私もそう思い、朝晩ストレッチをしています。
絵は長閑な風景ですね。
桜が効いていますね。