旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

トレフォールにて

2019年02月28日 | スケッチ
旅行4日目、朝食を食べていると同行のAさんから「何もしていないのに自室のカーテンが壊れたので宿の奥さんに言ってほしい」と通訳を頼まれました。カーテンとはフランス語で何と言うのだったかとしばらく考えた後、たしか RIDEAU だったことを思い出し奥さんに伝えると「以前から壊れていて掃除しているとき落ちてきて頭に当たったこともある」という返事。器物損壊ではないことがわかってもらい一安心。
食事を終えて外に出ると小さな移動販売車が村に来ていました。大きな袋に買ったパンを抱えて村人たちが家に帰っていきます。パン屋さんがない小さな村ではこのような移動販売車からパンを買うのが通例になっているようです。音楽こそかけていませんでしたが車体には子供たちが大好きなアニメの人気者を描いた絵が描かれていて、昔団地に住んでいたころよく見かけたロバのパン屋さんを思い出しました。

この日はトレフォールという古い歴史を持った町に描きに行きました。絵はそこで描いた街角の風景です。この辺りは住宅街のようで真ん中に見える教会の塔らしき建物だけが中世らしき風情を残していました。