桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・5・14

2010年05月15日 | Weblog
夕べ寝たのが5時近くだったのに9時過ぎには自然に目が覚めて電話をかける。でも、相手が出ない。夕べカードで支払いをして最後に帰ったMさんがクレジットカードをテーブルの上に置き忘れて帰ったので、いただいた名刺に書いてあった携帯番号に夕べからに電話をかけ続けているのだけど、ずっと留守電になってしまうのだ。メッセージはいれておいたが、念の為とだったらと会社に電話をかける。でも、事情を話してもMはまだ出社致しておりませんの一点張り。伝言を頼むことは頼んだが、こうなったらMさんからかかって来るのを待つしかない。でも、俺のメッセージや伝言を聞かない内にカードの紛失届けを出されたら困ったことになると思うと、気が重くなって食欲が沸かない。いや、そのことだけが原因じゃない。夕べ寝しなに食べたレトルトカレーがいけないのだ。油が悪かったのか胃がムカムカして何も食べたくない。もう二度とレトルトカレーなんか食うもんかと決心する。それでも何とかサラダとゆで卵とソーセージにピザトーストをトマトジュースで喉に流し込んでいると、二時過ぎになって漸くMさんから連絡がきたので、新橋までカードを届けにいく。お帰りになる時にこっちが気づかなかったのが悪いのでただただ平身低頭するのみ。今後は二度とこんなことがないように自戒。帰り品川駅に降り立ったらMの故郷の三原のクリームパンを構内で特別販売していたので買って帰る。故郷のない俺は妻の故郷を借りて望郷ごっこ。今日はイベントや予約が何もないので部屋で台本を書くつもりでいたのだけど、睡眠が足りない上に花粉症の薬を飲んだこともあって、眠気が凄まじく、このまま部屋にいても眠ってしまうのは必至だったのでMと一緒に部屋を出たが、バスに乗って五分もしない内に爆睡。途中いびきがうるさいとMに起こされる始末。店は早い時間はJファンのMさん、プログラマーのIさん、近所の化粧品会社のHさんたちだけで暇だったけど、遅い時間になってテレビAの関連会社社長のKさん、テレビAのプロデューサーのKさんたち、妖しい魅力をふりまく歯科医のSちゃん、マエストロのSさん、老舗劇団のKさん、男性ボーカリストのMさん、更に遅い時間になって人妻Iちゃん、脚本家志望のOLのKさん、近所に住む女性映画監督のKさん、他にカレーとパスタだけ食べにきた美女二人組などでまぁまぁの賑わい。2時ちょうどに閉店。Mが明日健康診断で胃カメラを飲む為食事できないので俺だけ食べる訳にはいかず部屋に帰ってもお茶だけ。空腹だけど、昨日より健康的。
         ~~『即興劇の夜』出演者募集!~~
☆予選6/3、10、17、24の各木曜日19時開演、決選7/1の木曜日19時半開演
☆プロアマ問わず。参加費用なし。出演希望の方は前日までにエントリー用紙(電話でも可)を提出し、当日18時までに当シアターに集合して下さい。出演順をくじで決定します。
☆出演人数は2人~4人。毎週定員(15組)になり次第締め切らせていただきます。同一ユニットでのエントリーは2回までOKです。
☆出演者たちは出番寸前に「舞台設定」(例えば公園のベンチ)を知らされ、短い打ち合わせの後、即興劇を始めます。小道具はこちらが用意したものの中から選んで下さい。
☆1ユニットの上演時間は最高20分。出演者同士が自主的にエンディングに持って行き、短い時間(例えば1分)で終わることは可能ですが、長くなった場合は19分を過ぎた段階で照明をFOしていきます。
☆毎週優秀賞を選び、四組の優秀書グループで7/1に決選を行います。そこで最優秀賞に輝いたユニットには、今年9月から来年7月までの間にコレドシアターでの二日間の公演を使用料無料でおこなう権利が与えられます。
☆お問い合わせはコレドシアター(3470ー2252、午後四時以降)まで。