桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・21

2010年09月22日 | Weblog
世の中は飛び石連休だし、お客さんもきっと少ない筈と勝手に決め込んで、土曜日を休んで、そして22日も休みにしてしまって、23日は祭日だし、変則的だけどコレドも飛び石連休だ。その谷間の一日、イベントスペースではTさんとKさんの二人芝居。観客は俺とスタッフをいれて六人。これはこれでウチっぽくてアリか?カウンターにはSちゃんの知り合いのKさん以外は、夕刊FのUさん、大手K出版社のYさん、プロデューサーのKさん、テレビAのKプロデューサーの四人だけ。俺に唆されてポルトガルフリークになった図書館勤務のMちゃんが二度目のリスボン旅行から帰国して、ポルトガルの匂いを振りまいて帰って行った為か、料理のオーダーは、Uさんがいわしのポルトガル風塩焼き、Yさんがいわしとタラのコロッケ、Kさんがポルトガル風玉子焼きがKさん、Kプロデューサーがトリッパとタラのコロッケとオールポルトガル風。Mさんに買ってきて貰ったリスポンの写真集も手伝って猛烈にまたリスボンに行きたくなった。正月に何とかならないか?いや、なんとかしてみよう。それまで休みもなしに働こうと思ったけど、今日は12時過ぎに皆引き揚げてしまったので電車帰り。五反田でフラッと入った炭火串焼き(つまり焼鳥)、大山の鶏が絶妙な味。今まで五反田には「焼鳥屋」がないと思い込んでいたけど、事実「焼鳥」だけの店はないのだけど、串焼き屋とか焼鳥焼とん屋、鶏料理の店と姿を変えて美味い焼鳥を喰わせる店が一杯あるみたいなのだ。これから夜中の五反田探訪が楽しみになった。
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日(水曜)からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。