桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・22

2010年09月23日 | Weblog
昨日の夜、初めて入って親しくなった五反田の焼鳥屋の店主に、今日は店を休むことを云ったら、え?祭日の前はハナキンと同じじゃないですか?と呆れられたけど、もう随分前に今日は休むと決めてホームページにもアップしてしまったし、今更やめたら俺のカラダが反撃に出るに違いない。とにかく疲れるのだ。大したことやってないのにズシーンとした疲労感倦怠感が最近ずっと付きまとっている。今日も自宅から区役所の出張所まで20分歩いたらクタクタになって、そこから白金の母のところへいただいた葡萄を届けようとしていたのにダウン。タクシーに乗ってUターンしてしまった。それと何故か汗をかく。暑がりのMがエアコンなしでも平気なのに俺は滝のような汗。俺の方からエアコンをつけようと持ちかける始末。なんだかおかしい。なにかカラダが変調を来していると思っていたら、Mに男の更年期なんじゃないかと言われる。そういえば最近桃井の最大長所で最大短所のH度数が低下している。店に来る若くて美人の女性客を見ても何も思わなくなっている。これは以前にはなかったことだ。それに最近忘れっぽさも加速度を増している。十分前にやろうとしていたことを忘れてしまって「俺、何をしようとしていたんだっけ?」とMに聞いてばかりいる。そしてやたらと怒りやすい。一週間前には近所の店でこっちの質問にレジの若い女性スタッフが何も答えないのに腹を立て「てめえ喋れないのか!」と大声を上げてしまったし、イベントで来ていた客が持ち込みのお寿司を食べているのを注意したのにしばらくして行ってみたらまだやめてないもんだから「ここを何処だと思ってるんだ!」と叱り飛ばしてしまったし、勝手にピアノを弾いて鍵盤にお酒をこぼしてしまったパーティのお客とは喧嘩するし、仕事の指示をしたのに無視したり膨れた顔をするMには叱ってばかりいる。俺にはそれぞれ怒る理由があると思って怒っているんだけど、他人からみたらそんなに怒ることではないのか?それが不安。
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日(水曜)からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。