桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・2・16

2010年02月17日 | Weblog
1時から今日も『幽霊を待っている 幽霊が待っている』のリハ。でも、今日のリハには俺の隣に何故か常連の演出家Sちゃんの姿があって、主演の小林聡さんの演技をじっと見つめている。別にSちゃんは小林さんと知り合いという訳ではない。ただ、俺が小林さんはSちゃんと同じ長野県長野市の生まれ育ちだし、同郷人として励ましてやってくれよと頼んだら、忙しい中、わざわざ時間を割いてリハを観に来てくれたのだ。おまけにおざなりに見るだけじゃなく、終わった後は親身になっての演技のアドバイス。長野県人は県人意識が強いと聞いてはいたけど、これほど熱いとは思わなかった。Sちゃんに俺からも感謝。リハ終了後、この日記と経理事務をやる為に一旦帰宅。でも、こうして一旦帰宅するのも後一週間あまり。五反田に引っ越してしまったら、そんな便利なことはできなくなると思うと、引越を決断したことを少し悔やんだりしたけど、マイナスには絶対プラスがついて来る筈とポジティブシンキングで乗り切る。八時過ぎに再び店。こっちが積極的にセールスするから当然だけど、今日は合計40粒ほどの牡蠣が売れた。でも、今日が限界かもしれない。お客様感謝パーティで広島から牡蠣を仕入れて、結局、一万円分は損した勘定だ。でも、牡蠣食べ放題がウリのパーティで牡蠣が足りなくなって詐欺師呼ばわりされることを考えたら、余分に仕入れて正解だったとこれまたポジティブシンキング。 
☆『幽霊を待っている 幽霊が待っている』(作演出・桃井章)
 日時・3/8(月)~3/11(木) 開演・19時半(開場・18時半)
 料金・3500円
 出演・橋本亜紀,小林聡