goo

納豆炒飯


某月某日 残り物の整理の一品

テフロンのフライパンに薄く油を引いておき 納豆をパックからあけてお醤油を加えて炒めます。かき混ぜたりする必要はありません。
火が通ってネバネバが無くなったころ 玉子を割りいれて混ぜ 続いてご飯を加え パラパラになるよう炒めます。
冷ご飯を使うときは 予めほぐしておくといいですね♪

仕上げにネギ(今回は小ネギ)と水菜を加えて出来上がり

納豆って 火を通すとほとんど匂いがなくなるんですね!
朝ご飯だったけど 美味しくいただけました 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

健生庵 山愚

先週の金曜から かねてから予定していた白馬へ旅行にきました。

天候が良ければ 栂池か白馬に登ろうかと思っていましたが 生憎の雨 

無理はしないで 好きな蕎麦でも食べながらの旅行となりました。

最初に行ったのがこちら 健生庵 山愚(けんしょうあん さんぐ)と読むらしいです。

場所は 大昔はほぼ毎年行っていた木島平スキー場の近く! といっても結構不便な場所にあって 車無しでは無理かもしれません。
(参考;信濃毎日新聞 信州そば漫遊のURLはこちら)

木島平村役場から馬曲(まぐせ)温泉への道を相当上ったところに見えてきました!



お蕎麦は次の2種類
手打10割そば、手打更科そば、それと そばがき…

ただ こちらのオーナーさんはあの「十四代」を世に知らしめた別名「赤鬼」と呼ばれる方のようで 清酒や蕎麦前も多数用意されています。
(車だから飲めないのが口惜しい…

で お蕎麦だけでは淋しいので 天麩羅の盛り合わせをいただきました。
海老など火の通し加減もよく 蓮根もサクサクとした食感でした。



いただいたのは 10割そば。 当然手打ちです。
お蕎麦の美味しさは言うまでもありませんが ワサビもホントいい香りでした♪



おつゆは結構辛め! 先ほどのHPにも店主の弁として「当店の汁は濃い目です。ほんの少し付けるとそばとのバランスが最高になります。くれぐれもたくさん付けない事を望みます」と書かれています。

最後に供された蕎麦湯も 茹で湯ではなく別に蕎麦粉を加えて炊いているようで(本日最初の客でした) 濃厚なポタージュを飲んでいるような感じがしました◎!



お世辞にも行きやすい環境とは言えませんが 寄ってみる価値のあるお蕎麦屋さんでした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )