緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

痛い所。あれ?診察した?

2007年01月04日 | 医療

新年初日。
以前から診ていた方が入院になったり、鎮痛薬の調整の依頼があったりでしたが、おしなべれば平穏な一日でホッとしました。

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでここにもどってきます。
+++++++++++++++++++

「痛いのですが、フェンタニルの早送りレスキューが効かなくて・・」
という連絡があった患者さんのところに行くと・・
廊下でディスカッションする医師達。
話を聞いていて・・・・・??ハテナ?
診察してないことがスグ分かりました。。

患者さんのところに行って痛みの場所を観察すると
皮膚に発赤が・・
褥創対策のシートはズレて、下肢の方に・・
エッジがちょうど発赤部にあたっていました。

痛いと言われたら、まずは見て、触って、という基本が大切。

そういえば、かつて(すご~く前の話)、痛いと言われそこを診察したら、モルヒネ徐放剤が皺の間からポロリと出てきて、皺の奥に錠剤の丸い跡がくっきりと残っていたことが・・
 
痛みだけではなく、せん妄だってシーツのシワで誘発されることもあるのです。

先の方は薬剤の併用調節も必要でしたが、まずは、基本に返りましょう!
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑の非公開映像の流出 | トップ | Flu強化対策チーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (ぴょん)
2007-01-05 10:30:12
そうそう、まずは見て下さい。
でも、我が主人は、いつでもピーヒャラ、ピーヒャラと、オオカミ少年のように、わめいていましたので、それもどうだったのかと思いましたが。
本当に慌てているときは、妻の私が廊下に顔を出し、きょろきょろ、先生をキャッチバーにかかるので、先生も、患者さんとその家族の性格や挙動を観て下さるだけでも大変でしたでしょう。
でも、様態、見て下さいね。
廊下でディスカッション中に顔を出す、私。ご免なさい。
返信する
伝えるって大切ですよね (aruga)
2007-01-06 15:57:03
伝えてくださって初めて診察に繋がりますもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事