緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

死刑の非公開映像の流出

2007年01月03日 | 社会時事

フセイン元大統領の死刑執行 地元報道(gooニュース) - goo ニュース

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでここにもどってきます。
+++++++++++++++++++


イラク時間の30日早朝。
その直後と思われる時間に、アメリカのTVニュース番組で、速報がテロップで流れていました。
CNNアナウンサーも
「死刑が執行された模様で、詳しいことが分かり次第お伝えします」と伝えるのですが、
このニュースが流れると、決まって次にフォード元大統領の葬儀の様子が流れていました。

アメリカ国歌のなか、フォード夫人が棺にかけられた星条旗に手を添え、祈る姿の映像がこのフセイン死刑執行のニュースの後、流れるのです。
とても意図的なものを感じました。

その翌日・・だったでしょうか。
新たな映像がCNN(だったと思うのですが)ニュースで流れていました。
死刑執行の場に居合わせた人が密かに撮影した映像でした。
フセインが黒い被り物をした執行人に狭い場所で取り囲まれており、首に縄が巻かれた様子も映っていました。死刑が
執行される直前と思われ、映像が途切れている所もあり、やめろと言われていたように思いますが、よく聞き取れませんでした。この間の言葉は私にはよく理解できませんでした。
急にフセインが画面から消えたところは、多分その瞬間が映っていたのだと思いました。

その後、
サダム・フセイン処刑 罵声飛び交う処刑室の映像流出(gooニュース) - goo ニュース
これを読んで、初めて何の映像だったかやっと理解出来ました。

処刑室にいた誰かが携帯電話で撮影したもので、非公式の映像の流出でした。
聞き取れなかった言葉は、スンニ派とシーア派の対立感情をあおるような内容であったと上記のニュースでは書かれていました。

「イスラム教スンニ派信者だった元大統領をシーア派政権が侮蔑した証拠だと、スンニ派から激しい反発が起きると同時に、死刑制度に反対する欧州諸国を中心に国際的非難が高まっている。」

更なる対立が高まる可能性が示唆されています。

休暇中に、なんとも、タイムリーな映像をみたものだろうかと背筋が寒くなりました。
この非公式の映像の後にも、やはり、フォード夫人の祈る映像が流れていました。

どうか、06年より平和な07年となりますように。
流血ではなく対話が促進されますように。

+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やぐ今、考えたい | トップ | 痛い所。あれ?診察した? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会時事」カテゴリの最新記事