緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

再会で思い出した事(7)

2007年12月04日 | 医療

あなたと出会えたから
緩和ケアに興味を持ち続けることができた・・
そう言ってもらえた様な気がしました。

そう思えたとき
思い出すことが出来ました。


現在の病院に移ってきて
前任地で、3年かかったことが
3ヶ月で目標達成できたことを・・


“コンサルテーションが来るとき
その8割程度は鎮痛補助薬を
一から説明しなくても理解できる”
前任地では、これに3年かかり
今の病院では3ヶ月で達成できました。

研修医のスーパーローテートのお陰で
若い医師が覚えてくれたら
次の診療科に種を蒔いていってくれたことが
達成できた要因の一つでした。

でも、もっと実感していたのは
前任地での4年間で
理解されやすい教え方や
安全な伝達方法を
試行錯誤の中で私自身が
修得できたことでした。

加えて、対面する個々の医師に
自分を切り替えられていることも気がつきました。
(つづきます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しさと再会(6) | トップ | 成長させてくれた4年間(8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事