緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

新型コロナ ワクチン接種 第1回目が終わりました!

2021年03月14日 | 医療
Myriams-FotosによるPixabayからの画像 

新型コロナのワクチン接種 第1回目が終わりました!!



多くの方から
海外での筋注の様子が映ったTVを見て、
あんなに深く刺すなんて、
怖い・・と言われましたが、

筋注をするときは、
ほとんど・・
いえ、まったく痛みはありませんでした。



三角筋中部の
肩関節から3横指下に筋注します。



注射後、3時間頃から違和感があり、
その後、少し重い感じがしてきました。

6時間頃には、痛みが出始め、
12~18時間位が痛みのピークでした。

筋肉が収縮するような動き、
つまり、
前後、内外、上への動き、
特に、手を上に挙げようとすると
痛みで上げられなくなりました。

夜中、寝返りをうとうとすると
痛みで目が覚めました。

ただ、腫れも、発赤も、熱感もなく、
筋肉の中の反応のような感じでした。
発熱や倦怠感などもありませんでした。

ただ、この痛みは、何とも言い難い不快な感じで、
腕の置き所に困るような感じでした。


スポーツ選手にとって、
こんな痛みは、練習にも差しさわり、
不安になってしまうだろうなあ
と感じつつ・・


24時間頃からは薄皮を剥ぐように楽になってきました。
48時間後には、痛みは無くなっていました。




次は3週間後です。


次回、同じ腕に筋注すると、
局所の免疫提示細胞などは記憶しているでしょうから、
もっと反応は強く出て、
痛みはもっと強くなる可能性があります。



アメリカの治験で、46%位の人が
アセトアミノフェンを内服をしていたというのは、
発熱ではなく、
この何とも言えない不快な疼痛に対して
だったのかもしれないなあ・・
そう思いつつ、

次回は対側にするか、
同側にするか・・
悩んでいます・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日の色々:地震のこと。... | トップ | つがいの朱鷺の悲しみ:世の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kaze)
2021-03-14 22:24:00
こんばんは。
ワクチン注射の接種後の痛みの様子が
とても理解できる気がしました。
というのも、私は軽いとはいえ関節リウマチがあり
現在は服用している薬がうまく合っていて
痛みは緩和していますが、これまでに
肩や手首などの関節痛で、痛みには慣れています。
2、3日すると徐々に痛みが軽くなり消えていきます。
ワクチン接種後の痛みはリウマチとは違いますが
症状は人に寄るかもしれませんが
24時間ぐらいで薄れていくのであれば楽なものですね。
ワクチンの効果がどれぐらいなのか一般人の
私たちにはわかりませんが、日本独自のワクチン開発が
早くできてくることも願っています。
詳細な症状を明記して下さり
本当にありがとうございました^ - ^
返信する
Unknown (8kai36dan)
2021-03-14 22:34:36
ブログを拝見させて戴き、
接種への心の準備ができます
ありがとうございます

昨年の10−11月に
膀胱へのBCG接種を計8回受けました
同じような、感じかも?ですね

14時頃、注入し、帰宅して
18時頃から痛みが来て
最初の頃は、
夜中の3時迄、痛みで眠れませんでした

翌朝には痛みが無くなりました
何事も無かったように思いました

1週間後に2回めを注入した時は
夜中の2時位まで痛みが続きましたが
3週目は0時半位には眠れました

4-8週は0時頃には眠れました

あの痛みは忘れる事の出来ませんね

子供の頃、受けた腕へのBCGも
痛かったような記憶が有りますが
膀胱へのBCG注入は量が異なるのでしょうね

副作用は出ませんでした
今のところ再発しないので
あの痛みを味わなくても良いのですが

コロナのワクチンは喜んで接種を受けたいと思います

情報をありがとうございます
返信する
Unknown (bokkakea-chan)
2021-03-14 22:49:51
はじめまして、いつも役に立つお話をありがとうございます(^.^)(-.-)(__)うちの娘も12日にワクチンの接種を終えたところです。午前中に接種は終わり、その時は違和感もさほど無かったらしいですが、夕方辺りから腕が上がりにくい痛みが出てきたといってましたが、翌日には痛みも収まり、発熱などもなく、前もって貰っていたカロナールも手をつけずに済んだとのことでした。服反応が無かったので、ホッと一安心しています💦
返信する
Unknown (e3693)
2021-03-14 23:23:59
8kai36danさん

膀注の痛みも、本当に不快な痛みですよね。
ただ、痛みの種類としては、内臓痛と言われる痛みで、膜性疼痛が混在する筋注の痛みとは、ちょっとだけ違うようです。
痛みを表現するのはとても難しいです。
また、是非、ご教示頂けますと嬉しいです!!

aruga
返信する
Unknown (e3693)
2021-03-14 23:26:17
@bokkakea-chan bokkakea-chanさん

娘さん、よかったですね!
2回目は副反応が強くでることが多いので、3週間後、上手く乗り越えられますように!!
コメント、ありがとうございました!

aruga
返信する
Unknown (e3693)
2021-03-14 23:29:11
@chorus-kaze chorus-kazeさん

関節の痛みや関節包の膜性疼痛と、この筋内または筋膜の痛みは違いますね。
貴重なリウマチの痛みのことについても、ここにシェアしてくださり、ありがとうございました!!

aruga
返信する
Unknown (Tristan)
2021-03-15 07:15:12
こういう痛みなんですね。
まあ、人によって違いはあるかもしれませんが、このような具体的な情報をいただけると大変助かります。
どうもありがとうございます!
m(_ _)m
返信する
Unknown (Fs)
2021-03-15 21:42:14
とても参考になる体験談、ありがとうございます。このようなお話を聞くことがないので、さっそく家族と友人に紹介しました。
体験談があれば、筋肉の痛みなどが出ても、冷静に対応できると思いました。
二回目の体験談もぜひお願いいたします。
返信する
Unknown (e3693)
2021-03-17 21:41:00
Tristanさん
助かりますとお書きくださったことで、次に書く元気を頂きました!
ありがとうございます。

aruga
返信する
Unknown (e3693)
2021-03-17 21:44:19
Fsさん
参考にしていただけると言って頂けて、書く甲斐があります!!
4月の第1週の日曜日は2回目の様子をお伝えできると思います。

aruga
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事