緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

24時間テレビ 欽ちゃんマラソンに危険を指摘(日本禁煙学会発)

2007年08月19日 | つれづれ

日本TVでは、今年も24時間テレビをやっていますね。
これに先立ち、日本禁煙学会が萩本欽一さんの
マラソンに危険を指摘する見解を発表しています。

萩本欽一氏のウルトラマラソンに関する日本禁煙学会の見解
このほど日本テレビでは萩本欽一氏にウルトラマラソンをおこわなせる企画を検討していると聞き、つぎのような見解を広報する。

1. 66歳のヘビースモーカーに酷暑の中で70kmのウルトラマラソンを行わせるこの企画は、医学的に見てきわめて非常識である。
2. 全国民に感動と生きる勇気を与えたいというこの国民的タレントの気持ちは理解できるが、それをウルトラマラソンという形で表す事は、上記の理由によりきわめて不適切である。
3. 自らが禁煙して全国民に禁煙のメッセージを送ることによって、欽ちゃんの気持ちはじゅうぶん生かすことができる。
4. 日本禁煙学会は、欽ちゃんがこれからも元気で長生きし全国民に夢を届ける活動がつづけられるよう、この機会に禁煙を実行することを強く望む。


8月16日に、この見解が出されていますが
昨日から、予定通り欽ちゃんは走っているようです。
マラソンの様子は、こちら

何事もなく終わりますように。
今日も、暑いです・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修会のお知らせ | トップ | 他県からの問い合わせ:老健発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アビシニアン)
2007-08-21 22:43:14
個人的なことで恐縮ですが、あの手の番組が大嫌いです。家族は別なようですが。
創られた演出でなければ、感動できないのでしょうか?
24時間やることに意味があるのか?
老人を限界を超えてまで無理やり走らせることに意味があるのか?
がんばりどころを間違えてるような気がします。

不幸な人(事)は、当たり前のように、周りにいます(あります)。
感受性の問題では?
もっと年をとったら変わるのかな。

住所パワーは、1557ptでした。
コンビニまで直線距離で2mがポイント高かったのかも。その点は僕的にもgoodです!

日本緩和医療薬学会で発表することにしました。
返信する
多分・・ (aruga)
2007-08-22 22:35:38
寄付を集めるのが番組の目的だから、これでもかっていうほど心に不自然なままグイグイと入っていくようなものをつくるのでしょうね。
私も日本緩和医療薬学会に参加します。日曜日のランチョンセミナーの予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事