江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

なんか咲いた。

2022年05月11日 19時34分36秒 | 園芸
 ども、江戸です。今まで見た事が無いタイプのムカデの死骸が、室内にあって驚愕しました。サイズは4cmくらいだったけど、地元では精々2cmくらいのしかいないので、もしかして先日の富良野からお持ち帰りしちゃった……? 風が強い日だったから、何処かから飛んできたのが、服に付着していたのかもしれませんねぇ。おそらくその時点で生きていなかった可能性が高いと思うので、それだけが救いだな……。動いているのは見たくも触りたくも無いし……。


 さて、今日はコチレドン属「熊童子」。

     
 3月中旬の姿。ちょっと変色している葉がありますが、それでも滅多に葉が枯れることはありません。

 で、4月に入ると、何かが生えて来ました。

     
     
 どうやら花芽のようです。購入してからもう5年ほど経過しますが、何度も切り戻しをしている所為か、初めてのことですね。
 それから1ヶ月ほどかけて、蕾が徐々に大きくなっていきます。

     
     
     
 今朝になって、ようやく↑の状態になりました。開花にはまだもうちょっとかかるかな……と思ったけれど、午後には咲いていました。

     
     
 まあ、地味な花ですけどね。そして種ができる可能性も少ないのでしょうな。

 おまけに、イチジク属「ガジュマル」。

     
 3週間近く前に殆どの枝を切りましたが、新たに脇芽が生えてきました。現時点では4ヶ所程度でしょうか。健康な状態なら、枝はいくら切っても生えてくるみたいなので、気に入った樹形になるまで、何度も剪定してみるのも良いかもしれませんね。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~最近は開か... | トップ | 満開かしら。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事