江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今年ハマった作品達-前編。

2020年12月26日 17時42分06秒 | 今年ハマった作品達。
 ども、江戸です。今年も残り僅かとなったので、恒例の私が今年の中で良いと思った物を、前・中・後編の3回にわたって(たぶん)挙げていきたいと思います。


●漫画部門
 今年単行本を購入した作品……という基準で選んでいます。

第1位-カワイスギクライシス

     
 「可愛い葉正義」を地で行っていますねぇ。そして、地球の動物の可愛さに初めて触れた宇宙人達の、暴走ぶりも笑える。

第2位-舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。

     
 これはいいおねロリ(ロリおねの方が正確か)百合。可愛いけど、お姉さんを飼いたい願望がある舞ちゃんが、もう将来有望すぎてね……(笑)。そして餌付けは続いていく……。

第3位-水曜どうでしょう~大泉洋のホラ話~

     
 元々が大泉洋のホラ話だから笑えるんだけど、同時に昔の少年漫画のような熱さもあって、普通に面白いというのもずるい(笑)。

第4位-ネコがOLに見えて困ります

     
 主人公にだけ動物が人間に見えているという、ある意味闇が深い設定ではあるんだけど、結果的に主人公視点ではバグみたいな光景も生じていて、その辺が面白いですね。勿論、OLさんも可愛いし。

第5位-SA07(エスエーゼロナナ)

     
 デザイン系の学校に行った事がある人なら、「あるある」要素が多くて、色々と共感出来るのが楽しいですね。表紙のクロッキー帳の時点で、「それ、持ってたわ」ってなる。

第6位-異世界失格

     
 異世界転生物としては、主人公に全く戦闘能力が無いというのが目新しいかも。まあ、常に猛毒状態でも死なないというのは、ある意味チートだが(笑)。
 それに、世捨て人みたいな言動をしている割には、妙に格好良くて、結果的に関わる人間の心に活力を与えているというのも良い。

第7位-悪役令嬢転生おじさん

     
 ほんの10日くらい前に発売したので、ギリギリ間に合った感じ。で、悪役令嬢にTS転生する話は数あれど、元が50代のおじさんというのは珍しい。
 で、登場人物達をついつい親目線で見てしまったりするので、言動がいちいち面白いですな。
 そして本人は悪役令嬢を演じようとしているのに、元々人格者だった所為か、当たり前のようにカリスマを得ていくというのも良かった。


●音楽部門
 今年聞いた曲の中で良かった物を選んでみました。

第1位-ワンダー!(おちこぼれフルーツタルト ED)
 最近は、これが脳内リピートされている。

第2位-ブロ子の歌(おちこぼれフルーツタルト 挿入歌)
 こいつも中毒性高い。

第3位-Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(ド級編隊エグゼロス OP)
 歌だけは普通に格好いいから困る(笑)。

第4位-乙女のルートはひとつじゃない!(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… OP)
 なんだか楽しい曲でした。

第5位-ハナビラ音頭(異種族レビュアーズ ED)
 歌詞は酷いのに、ノリは凄くいいという……(笑)。

第6位-学園壮観Zoo(群れなせ!シートン学園 OP)
 某ジャングルの王者を連想させる雄叫びの部分がすこ。

第7位-快眠!安眠!スヤリスト生活(魔王城でおやすみ OP)
 ノンレム~の繰り返しは、中毒性が凄まじい。

 前編はこんな感じ。中・後編は年内につぶやきネタが無い日にでも。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする