ども、江戸です。一昨日に引き続き、恒例の今年良いと思った物を挙げていきたいと思います。
●アニメ部門
今年放送のテレビアニメの中から好きな物を選びました。
第1位-私に天使が舞い降りた!
今年はこれが断トツで好きでしたねぇ。最高の癒やしを与えてくれました。
第2位-まちカドまぞく
これも良かったが、原作が更に面白くなるのはアニメ化の範囲の後なので、それが惜しい。
第3位-彼方のアストラ
終盤のサプライズ展開が素晴らしかったし、終わり方も完全無欠と行ってもいいくらい綺麗にしめましたね。
第4位-機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
やはり1年戦争の艦隊戦は良い……。このクオリティで本編もみたいわ……。
第5位-慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
これも1クールで過不足無く綺麗に終わる事ができましたね。
第6位-同居人はひざ、時々、頭のうえ。
近年の動物作品としては一番良かったかもしれない。
第7位-この音とまれ!
原作をいい感じにアニメ化してくれました。やはりこのジャンルは音が付くといいな。
第8位-超可動ガール1/6
30分アニメで観たかったぜ……。
第10位-ソウナンですか?
これも。でも、後ろからの給水ををやってくれたので満足(笑)。
第11位-ひとりぼっちの○○生活
ある意味、今年一番の日常系らしい作品だった気がする。
第12位-女子高生の無駄づかい
純粋なギャグ物としてはこれが今年の最高峰かも。
第13位-グランベルム
先の展開が読めないのはオリジナル作品の強みですな。
●映画部門
今年観た映画の中から選びました。
第1位-ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
ゴジラシリーズの怪獣プロレス路線としては1つの到達点ですな。ただ、やっぱり昼間のシーンでのバトルはもっと欲しかった。
第2位-ガールズ&パンツァー最終章 2話
1話目よりも満足度が高い内容でしたね。次も期待。
第3位-天気の子
ストーリーには賛否があるかもしれないけど、キャラクターは新海誠作品の中では一番好きかも。
第4位-アリータ:バトル・エンジェル
美しいCGと、激しいアクションが素晴らしかった。
第5位-ペンギン・ハイウェイ
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!(を)。
そんな訳で中編はこんな感じ。後編は明日にでも。
じゃ、今日はここまで。