プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

10月20日(火)のつぶやき

2015-10-21 03:38:00 | 政治経済

「野党の共闘」求める大コール~シールズ街宣 渋谷ハチ公前を埋めつくす(labornetjp.org/news/2015/1018…)SEALDsは今や野党間の接着剤になろうとしている。野党の足の引っ張り合いで漁夫の利を得てきた自公にとっては、厄介な存在となるだろう。未来に希望が湧く事態だ。


戦争法「インチキ採決」の9月19日を忘れない!~10.19国会前集会に9500人(labornetjp.org/news/2015/1019…)午後6時半から「総がかり行動」主催の「戦争法廃止・安倍退陣」集会が始まった。「安倍政権をみんなで倒そう」「野党がんばれ」「われわれもがんばるぞ」


翁長知事への最強の援護射撃となる朝日の大スクープ(asyura2.com/15/senkyo195/m…)仲井真前知事が埋め立て工事を承認する際の条件となっていた環境監視委員会の委員らが、すべて工事請負業者から寄付・報酬を貰っていたというのだ。仲井真知事の埋め立て承認は瑕疵ありだ。


「抑止力」を考える(jcp.or.jp/akahata/aik15/…)安倍首相が「抑止力」の柱に位置付けているのが、「米軍との一体性」だ。「抑止力」とは相手に対し、倍返し、3倍返しの軍事的脅しをかけることだが、米中の間で軍事衝突をする気がなければ、安倍が騒いでも中国は何ともない。


<続き>米軍筋は予算獲得の都合上、「中国脅威」の旗を降ろさないが、中国と軍事衝突する気はない。まして、日本のために闘う気などさらさらない。日本から搾るだけ搾り取るために安倍の「中国脅威論」を利用しているのだ。


秋の臨時国会 召集して審議をすべきだ(nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/ar…)「なぜだ」と声を大にして言いたい。政府、与党は臨時国会を召集しない方針という。国会は国権の国権の最高機関であつて国の唯一の立法機関の筈だが、政府が法律を制定して勝手に執行している。独裁そのものだ


TPP関税撤廃95% 「聖域」3割を侵食(tokyo-np.co.jp/article/econom…)国会が関税を維持するよう求めたコメや牛・豚肉など五項目の農産品について、小出しに隠していたが、三割を関税撤廃することを公表した。明らかに国会決議違反である。ここでも国会軽視の独裁そのもの。


「議場騒然、聴取不能」の議事録に与党が勝手に追加書き込み(jcp.or.jp/akahata/aik15/…)歴史の検証になる議事録を与党が勝手に書き加える。しかも法案審議に生かすための地方公聴会の報告をせず、その記録を末尾に添付する始末です。もう出鱈目がここまで来たら・・・!


もはやトラブルメーカーでしかない橋下(asyura2.com/15/senkyo195/m…)もはや改革の旗手の面影どころかわがままを繰り返すトラブルメーカー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。