プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

12月3日(水)のつぶやき

2014-12-04 04:15:14 | 政治経済

「安倍政権がわが国にもたらしたダメージは日本国民が想像するよりずっと深く、とりかえしのつかないものです」 安倍政権のもたらした最大のダメージは経済政策の失敗ではなく、外交上のものでしょう。(sun.ap.teacup.com/souun/15973.ht…

3 件 リツイートされました

ひさしく日本を(対米従属以外は、そこそこ)常識的な民主国家と見なしてきた国際社会がその評価を切り下げた。 国家としての「信頼」を失ったことのダメージはゆっくり、でも確実に日本の足場を崩してゆくことになるでしょう。


GDPも上方修正か 恐るべきインチキ官製相場が始まった ( nikkan-gendai.com/articles/view/…) 衆院選が公示された2日の平均株価の終値は前日比73円12銭高の1万7663円22銭。3日も続伸し、前日比57円高の1万7720円で引けて今年最高値をまた更新した。


もちろん、選挙を意識した官製マネーが入っているのだろうが、“仕掛け”はそれだけじゃない。選挙期間中の8日に内閣府が公表する7-9月期GDP改定値が、上方修正される見通しなのである。経済統計をいじるのは、米国も日本も同じ。経済統計と現実の経済とは当然ちがう。


実現しない「好循環」大企業に足りないは投資財源ではなく需要(sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/p…わが国大企業には、再投資余力(財源)が不足した状況は全くない


増加した内部留保はほとんどが設備投資の純増には回されず、あるいは賃上げや雇用の拡大にも充てられず、大半は長期投資目的の有価証券や社外出資に充てられ、16兆円余も現金・預金が増加している状況なのである。
これでは、安倍首相がいくら「このみちしかない」とさけんでも「好循環」は夢。


パロディ与党党首第一声・安倍晋三の巻(article9.jp/wordpress/?p=3…)皆様、進むべき道はこの道しかありません。これまで安倍政権が推し進めてきたこの道。これ以外の選択肢はないのです。もう後戻りなどはできません。


現在、大企業の繁栄は道半ばでありますが手の届くところに来ています。もちろん、国民の皆様の繁栄は、別のこと。もう少し我慢を続けていただかなけれなりません。いつとは申し上げられませんが、いつかは、きっと、いや多分、国民の皆様にも若干のおこぼれがまわってくるはずなのです


何としても今は資本主義の世の中、冷徹に現実を見つめていただかなくてはなりません。企業あっての労働者であり、大企業あっての国民経済ではありませんか。大企業の業績が回復し、株価があがれば、だんだんと中規模企業にも経済効果が波及します。


大企業労働者には比較的早期におこぼれを頂戴できる時期がやって来るでしょう。そしていつの日にかは、中小企業にも、地方にも、一般労働者にも、好循環のしずくがしたたることになるのです。おこぼれの順番が回ってくるまで、辛抱強く耐え抜いていただくよう、心からお願いをいたします。


経済的な格差貧困に不満をもつ人々が、近隣諸国から侮られてはならなないというナショナリストとしての私を支持してくれています。近隣友好ではなく、近隣諸国との緊張を煽って成立する緊張外交は、私にとって好もしい好循環を生み出す政策なのです。


ぜひ、私、安倍晋三とご一緒に、窮乏に耐えて大企業に奉仕し、いざというときには民族の大義のために戦争も辞さないという覚悟を固めていただき、わが党に、そのような覚悟の清き一票を是非ともお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。