プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

1月31日(日)のつぶやき

2016-02-01 03:34:20 | 政治経済

日銀追加緩和でマイナス金利導入(jp.reuters.com/article/boj-po…)ゼロ金利でも投資が行われない。資本主義システムが完全に行き詰まった。生き残る道は、他人から奪い取るか、バクチで勝つしかない。彼らが、自暴自棄になって戦争を起こす前に、システムを変革しなければならない。


信頼ゼロから高浜再稼働 福島第1原発事故から5年(fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_…) 高浜3号機では、使用済み燃料を再処理して取り出したプルトニウムを燃やすプルサーマル発電も再開。福島第1原発事故から約5年。いまだ事故は収束せず、使用済み核の後始末もできない。


「食料買えず」43% ひとり親、深刻さ鮮明(ryukyushimpo.jp/news/entry-213…)経済的な理由で過去1年間、必要な食料を買えないことがあった県内の子育て世帯は、ひとり親世帯で43%、両親がいる世帯でも25%に上っている。貧困大国日本で沖縄はとりわけ深刻だ。


[国・県に和解勧告]このタイミングでなぜ(okinawatimes.co.jp/article.php?id…)裁判所が知事と市長の尋問を実施する前に、結審の日と和解勧告を出したということはいったいどういうことだろうか。 新基地建設工事を止めることが和解協議の大前提である。


<続き>国と県の対立の根源は沖縄に集中する米軍基地であり、法律では解決できないことも確かである。政治の貧困、対米従属、すべて国民が解決すべき問題ではある。


甘利氏献金疑惑 東京地検がUR職員らを聴取へ(headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-…)行政の不始末は、まず議会が糺すのが筋である。しかし、官邸に従属し、自律した判断ができない与党議員が多数の国会に多くを期待できない。やはりここは東京地検特捜部の出番である。叱咤激励を!


原子力規制庁、新規制基準違反の有無未確認――高浜原発でのケーブル分離現場検査は1カ所(asyura2.com/15/genpatu44/m…)原子力規制庁は、住民の安心・安全のために、徹底的に規制する役所ではない。無責任に再稼働するお墨付きを与え、誰も責任なしにということ。


「弱い民間需要、最大の問題」英フィナンシャル・タイムズ アベノミクスを専門家が酷評(jcp.or.jp/akahata/aik15/…)アベノミクスの3本の矢が日本経済の再生をもたらすものにはならないと指摘。


<続き>「根本的な疑問は、日本経済を不振に陥らせているものが何かを、アベノミクスが正しく特定しているかどうかだ」「真の問題は民間需要の弱さ」と強調し、「それを示しているのは、民間企業部門の資本余剰―民間投資を上回る民間貯蓄だ」と、民間部門のため込みに問題があるとしています。


<続き2> 問題の解決策としては、「民間部門の慢性的な貯蓄超過に真正面から立ち向かうこと」「日本企業の過剰な内部留保を賃金と税に移していくこと」などを提案。賃上げの効果ありうるとしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。