プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

4月3日(木)のつぶやき

2014-04-04 03:09:37 | 政治経済

NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示(asahi.com/articles/ASG41…)。「自虐ネタ」、一種のブラックジョーク? 籾井氏の会長就任と歩調を合わせて、NHKのニュース報道が「安倍政権への気づかい」がとても目立つようになっている。辞任もしないで与太ごとを!


総務大臣の「要請放送に応じます」(www3.nhk.or.jp/news/html/2014…)。「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」NHKがいよいよ本領発揮?!同じ公共放送でも英国BBC放送の気概と我がNHKとの違いはなにか。国民の民度の違いと言ってしまえば、それまでだが・・・


8%増税の夜…首相と番記者 ほろ酔い懇談(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)。「愛国」で国民統合に腐心する安倍首相。一方で、社会経済政策は、統合を破壊する新自由主義に邁進。この矛盾を埋めるためには、マスコミ抱き込みのポピュリズムが不可欠だ。ウソが蔓延する危うい社会!


「集団的自衛権」自民党の論議 理屈まで強引ではないか(shinmai.co.jp/news/20140403/…)。解釈改憲の閣議決定は制限をつけず、ただし当面は、日本領域と公海上に限定するという。屁理屈を通すために砂川事件をめぐる最高裁判決まで持ち出して来た。無理を強引に通す傲慢さ!。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。