プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

2月29日(月)のつぶやき

2016-03-01 03:21:20 | 政治経済

安倍自民党のテレビ支配強める NHK籾井会長の“延命懇願”(nikkan-gendai.com/articles/view/…)NHKの籾井勝人会長が不祥事連発を謝罪した。「視聴者にお詫び」と言いながら、保身に走る籾井会長の安倍官邸への決意表明のようだった。


ロシアが決定先送り…北朝鮮制裁案は3月にずれこむ公算(japan.hani.co.kr/arti/politics/…)ロシア外相が米国務長官に電話「民間経済に害を及ぼしてはならない」「米中が50日かけて作ったものを我々はなぜ一日二日で結論を出すのか」


野党5党首の協力を無視する大手メディア 日本外交と政治の正体 孫崎享(asyura2.com/16/senkyo202/m…) 読売は「野党が参議院選の1人区で候補者の一本化に成功した場合、現状では自民優位とされる1人区でも苦戦を強いられることが予測される」と報じている。


<続き>ところで、他の大手メディアはこうした報道はほとんど見られない。19日のNHKは夜7時のニュースで報じなかったし、新聞・テレビは今も、野党党首間の合意をほとんど無視、あるいは軽視した報道を続けている。あらためて新聞・テレビの堕落ぶりがわかる。


朴槿恵政権3年…市民2万人、怒りの4次民衆総決起 「寺子屋の犬も3年で風月を詠じるのに、政権3年で何をしたのか」(labornetjp.org/worldnews/kore…)労働改悪、教科書国定化、対北朝鮮敵対政策による朝鮮半島平和威嚇など、 市民が選んだ失策の分野は多様だった。


<続き>2月27日午後3時。 約2万人の市民がソウル市庁広場に集まり、4次民衆総決起大会を開催した。 汎国民大会ではセウォル号惨事の真相究明を要求し、 慰安婦の密室合意と歴史教科書国定化を批判する声が続いた。


東電役員強制起訴 原発事故の責任を厳しく問え(jcp.or.jp/akahata/aik15/…)原発事故は決して「想定外」ではなく、福島原発事故は政府と規制当局、東電の「不作為」による「人災」だった。予見しながら、意図的に対処しなかったとなれば犯罪行為だ。


「災害対応」で「緊急事態条項」? 必要性 説明できない谷垣氏(jcp.or.jp/akahata/aik15/…)現行法においても、災害対策基本法や災害救助法で、内閣の緊急政令の制定権や知事の強制権が定められており、物資の買い占めの規制や施設の強制利用など例外的な権利制限を認めている


<続き>現行憲法も、人権の制約原理として「公共の福祉」による制約が可能とされ、改憲は不要である。また、衆議院が解散中のときは参議院の緊急集会(憲法54条2、3項)の開催ができ、国会としての意思決定を行うことは可能である。要するに、緊急事態条項は、戦争に国民を動員するのに必要なのだ


高市早苗の“電波停止”発言に池上彰が「欧米なら政権がひっくり返る」と批判! 田原総一朗、岸井成格らも抗議声明(lite-ra.com/2016/02/post-2…)国が放送局に電波停止を命じることができる。まるで中国政府がやるようなことを平然と言ってのける大臣がいる。驚くべきことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。