加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

ブルース・ソックリー

2011-04-29 | ドラゴン
1973年のブルース・リー死後、多くの“そっくりさん”によるブルース・リー関連映画がいくつも作られた時期がありました。ほとんどが「似てねぇじゃん」と突っ込まれるのがオチでしたが、その中でもこの人はブルース・ファンに認められたといってもいいのでは?



BRUCE・LI。
日本ではブルース・リィと読まれますが、本人のインタビューでは「ブルース・ライ」と言っています。中国名は何宗道。1950年生まれの台湾出身のアクション俳優 ブルースのそっくりさん映画で儲けよう~という下心丸見え(笑)の映画会社の要求に一生懸命に応えていた真摯な姿勢が、彼をブルースを演じた俳優の第一人者としてのポジションを確立させたのだと思います



代表作と言える『李小龍伝奇』(1976年)。ブルースの半生を描いていますが、アクションの型は違えど、ちょっとした仕草などの「なりきり」には“味”があります



映画の1シーンですが、左側はユニコーン・チャン(中国名:小麒麟)で、ブルースの本物の親友です 右はリンダ・リー夫人のそっくりさん。なかなか似ています ブルース・リーを最も多く演じ、或いはブルースを意識したキャラクターを数多く演じたためか、その堂に入った姿を見ていると安心します・・・何が(笑)



すでに映画界からは引退して、現在では台湾で整体師をしているようです。

「ブルースを演じさせるならこっちがいいよ~~」と僕がお勧めするのがDANNY・LEE(ダニー・リー)。
中国名:李修賢。1952年中国生まれ



優しい一面を持ったブルース本人を彷彿させる甘いマスクが特徴です いかにも主役級イケメン・ヒーローって感じでしょ?



ダニーの日本初上陸作品は『李小龍与我』(1975年)。
以前にもこのカテゴリーでちょこっと紹介しましたが、ブルースの愛人として名を馳せた台湾人女優・ベティ・ティンペイが自ら原案を書いた作品。もちろん本人も出ちゃってます(下の写真左) 当時の流行もあったのでしょうが“濃い濃いメーク”に“ちりちりカーリーヘア”にはちょいと引いてしまったりしますが、そのプロポーションは・・・きれいです、ホント。生つばゴックンです(汗)



ダニーのアクションはなかなか切れが良くカッコイイ ただね、時々アントニオ猪木に見える事があるんですよ(笑)。



ほらね



香港闇社会に生きる男たちの戦いの日々を描いた映画『義本無言(日本題名/香港極道・狼仁義)』(1987年)では、警察署長役で特別出演しています。香港映画界ではすでに大御所的存在で自らメガホンをとったり、プロデュースもしているようです。益々のご活躍を~



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれぇ~? | トップ | 水上警察とカレー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルース! (風吹)
2011-05-03 07:21:10
又野さんの話題かと…(笑)
優作さんがリーを意識していたと噂話を聞いた事があるんですが、勲章初期辺りの髪型なんか、リーっぽくないすか?(汗)
横分けやめたゴリさんの髪型に見えなくもない…?(爆)
返信する
李修賢 (kane)
2011-05-03 20:40:30
チョウ・ユンファから始まった香港ノワール熱、遂にはユンファ不在の作品まで観まくりました。

そんな中で男っぷりに惚れたのが、香港で警官俳優と崇められてるというダニー師父でした。

そこから遡って、彼がそっくリーや特撮ヒーローまでやってた時代があったと知り、驚いたものです。

「野獣特捜隊」なんていうチャック・ノリスばりな邦題の作品が好きで、今も何度となく見直していますよ。
まさか、その後に「人肉饅頭」なんて作品をプロデュースなさるとは……(笑)。
返信する
お? (イタル)
2011-05-03 23:47:40
>風吹くん
ゴリさんが眉間にしわを寄せて怒った顔とかって、実はブルース・リーに似ていると思っているんだよね。昔から。

>kaneさん
機会があったら他のダニー作品を見てみます。でもホラー系は大の苦手なんだよなぁ・・・。
返信する
Unknown (kane)
2011-06-03 20:15:09
ダニー・リー師父の香港ノワールをblogにupしました。
記事に飛ぶ様にURL入れときましたので、お暇な時にでも。
「狼/男たちの挽歌 最終章」です。
返信する
いいねぇ (イタル)
2011-06-04 21:50:21
>kaneさん
素敵です(笑)。かっこいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ドラゴン」カテゴリの最新記事