加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

愛と誠(レコード編+書籍編1)

2010-01-31 | 温故知“旧”
亡くなった俳優の夏夕介さんが特撮ヒーロー物を経て一気に大ブレークした出演ドラマがあります。『純愛山河 愛と誠』('74年10月~'75年3月/東京12チャンネル)です 主人公・大賀誠を演じていました。



「純愛山河 愛と誠」('74年/東芝EMI/500円)

元々は週刊少年マガジンに連載されていたマンガが原作。その大反響によりドラマ化されました。主題歌「わたしの誠」を歌っていたのはヒロイン・早乙女愛を演じていた池上季美子。さわやかだけど重い雰囲気です。題材が題材だからねぇ



「愛と誠」('74年/キャニオン/500円)
こちらのレコードはサブタイトルに“週刊少年マガジン連載「愛と誠」主題歌”と記されているので、マンガのイメージソングと言ったところでしょうか。歌っているのもずばり「あいとまこと」の2人 ちなみに2人の本名は「所司道子」「恒藤信一」です。このコンビは映画版の第2作でも主題歌を務めています



「愛と誠」('76年/CBSソニー/600円)
これは映画版の第3作「愛と誠・完結編」の主題歌で、主演を演じた早乙女愛と加納竜がデュエットしています



さてさてこちらが本家本元のマンガです 全16巻。お小遣いを持って本屋に行くのが楽しみでした。ほとんどが初版です



当時僕は日本を離れていたのでドラマ版や映画版を見ていません。友人の所に日本から送られてくる週刊誌を借りてむさぼるように読んで「誠ってカッコイイなぁ」と憧れていました
ただね・・・単なる学園物から最後は政財界まで揺るがすようなストーリーになっちゃったからね。少年誌とはいえ大人の鑑賞にも耐えうる内容の大作でした。もちろん底辺に流れているのは「不変の愛」です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらべ | トップ | あなどれない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (みー)
2010-02-01 23:14:57
「愛と誠」は大好きな漫画です。イタルさんみたいに、さすが初版の漫画は持っていませんが、文庫シリーズとイラスト集(ボロボロですが)持っています。誠も愛もですが、登場人物みんなカッコイイですよね。
返信する
キャラクター (イタル)
2010-02-02 12:08:00
>みーさん
登場人物がみな素敵でしたね、今思うと。座生与平と高原組長って結構ヒューマニズム溢れるキャラですよね。イラスト集、持ってますよ~~!アップしました!
返信する
テレビ版 (ペッパー刑事)
2010-02-02 18:19:30
映画版は見てませんがテレビ版見てました。岩清水が原作そっくりだった。
映画版みたいな。
返信する
未見 (イタル)
2010-02-03 22:39:54
>ペッパーさん
テレビ版は見ていないんですよ。ちなみに映画版の岩清水は仲雅美です。
返信する
私も持ってます (のーぶる)
2010-02-22 14:44:48
たまたま最近「愛と誠」の主題歌を思い出し、持っていたコミックを読み返してみました。
ブログに書きましたので、よろしれば読みに来てください。

実家にドラマのシングルレコードがあるのを思い出し、電話で話した母から、夏夕介さんが亡くなったと聞かされました。

愛を助けに行く誠は、とってもカッコ良かったです。

ちなみに、何年も前ですが、外見的には、早乙女愛を桜井幸子、高原由紀を内田有紀のキャスティングでどうかななんてイメージした事もありました。
返信する
ようこそ! (イタル)
2010-02-22 18:23:06
>のーぶるさん
いらっしゃませ。こんな激動の恋物語が現実にあったら・・・と少年の頃に思った事があります。「誠ってカッコイイけど、大変だなぁ」なんて。ただ、少なくとも強くそしてかっこいい大人になりたいとは感じましたね。
またお越しくださ~い!
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事