加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

タイガーマスク・前篇

2009-09-29 | 温故知“旧”
タイガーマスク。これまた好きなんです 1969年に始まったテレビ放送。幼稚園児だった僕は白黒テレビにかじりついて見ていました。思い入れの強い「タイガーマスク」。3回に分けてこちらで紹介します

まずは前篇。『時代が変わってもその人気は衰えない』



2003年に発売されたムック本。言うなればマニア向けの資料といったところです。2年間のテレビ放送における全エピソードや登場人物の紹介、「声」を務めていた声優や、のちに本物のプロレスに登場したタイガーマスクこと佐山サトルのインタビューなどが掲載されています



こちらはその佐山サトルがその正体だった「初代タイガーマスク」のスチールをまとめた写真集(1982年発行)。



1981年4月。アントニオ猪木率いる新日本プロレスのマットに突然、颯爽と登場。雑誌の漫画からアニメへ、そして時を経て現実の世界に飛び出て来たタイガーに、プロレスファンは熱狂しましたね 僕も多聞にもれずその一人。その証拠写真が




高校3年の時に、生徒間のちょっとしたイベントでプロレスごっこ。タイガーマスクに扮しているのがボクです あ、身体が筋肉質だ!今はまったくその面影がない・・・



2001年に“食玩”(お菓子と一緒に発売されたおもちゃ)として発売された全長13cmのフィギュア。箱を開けるまではどのキャラクターが入っているか分からないゆえに、揃えるまでにいったい何箱買ったことか(汗)。ちなみにひと箱300円



こちらは1970年代に発売された、いわゆる“当時もの”のメンコ。これをハサミで一枚一枚切って使いました。オリジナルの漫画そっくりに描かれていますが、実は版権無視のパチもんです。駄菓子屋で売っていましたね。
みなさんのお気に入りキャラクターはなんですか?
中編・後篇に続きま~す
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校の文化祭 | トップ | タイガーマスク・中編 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎の穴 (すーしゃん)
2009-09-29 10:57:41
 子供の頃、親に叱られる時に「言う事聞かないと、サーカスに売るよ」って言われると怖かった。一生鞭で叩かれながら一輪車とか玉乗りとか空中ブランコとかの練習をしなければいけないらしい・・・って聞いてたから。 虎の穴はもっと厳しいんだろうなあ・・・と、ビビリながらテレビを見ていたなあ。
返信する
好きなキャラクター (みー)
2009-09-29 12:42:27
ひゃっほう~♪
好きなキャラクターは悪役レスラーゴールデンマスクです。
メンコいいですね。タイガーマスクの初めて見ました。
返信する
ナイスバディですね (喧嘩キック)
2009-09-29 18:45:19
"ごっこ"でも素人がやるとかなり痛いですよね。プロはやはり凄いもんです。

2代目といえば故三沢さんなわけで。私らだと…新日本のnwoなんかに魅入られていましたなぁ。
返信する
お前は虎だ! (イタル)
2009-09-29 18:48:44
>すーしゃんちゃん
我が家は「言う事聞かないと物置に入れるよ!」もしくは「お灸をすえるよ!」と言われ、どちらも経験しています。虎の穴と同じぐらい怖かった。

>みーさん
あなたの食いつき方はいつも素晴らしいですねぇ(笑)。僕はレッドデスマスクとかピラニアンが好きだな~。いずれにしろ「覆面ワールドリーグ戦」のメンバーっていいですよね!
返信する
バチン! (イタル)
2009-09-29 18:52:43
>喧嘩キックさん
ようこそ!“ごっこ”のだいご味は手のひらで叩かれると(叩くと)「バチン!!」と音がすること。でもって「痛ってぇ~」とよがると観衆から受けたりする・・・。そこに快感を感じていました(笑)。
返信する
虎の穴にて (ウジサン)
2009-09-29 19:11:53
 久しぶりです。
 タイガーマスク、というより佐山聡と聞いて出てきました。
 十数年前のこと、ちょっとした機会があり(どんな機会だ)佐山さんにタックルしました。コンクリートの壁でした。私のタックルを受けて「ラグビーかアメリカン・フットボールやってんの?」まさしくフットボーラーだった頃の良い思い出です。
返信する
ひえ~ (イタル)
2009-09-30 10:06:08
>ウジサン
あの佐山にタックルしたの!?そりゃすばらしい経験だね~!ウジサンの過去を当ててしまう佐山もさすがだね。
返信する
何のお店??? (サリーDD)
2009-10-04 03:06:20
京都と大阪を結ぶ 京阪電車(だったと思うのですが)の 大阪寄りの方の駅のホームから 『虎の穴』というネオンの看板(?)を見たことがあります。降りる駅でもなく、何をしている所なのか 確認することもできず、すっかり忘れていましたが、あれは、一体何だったんでしょう?
返信する
タイガーよ・・・ (イタル)
2009-10-04 21:04:09
>サリーDDさん
そこのマスターの名前はミスターX(エックス)だったりして。
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事