加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

餃子三昧

2013-03-01 | 生姜焼き&中華
おや、気がつけば3月ですな。梅の花も咲き始めているかなぁ。散歩してみるか

先週の事ですが、3日ほどの間に餃子を食べる機会が続きました。たまたまですよ・・・たまたまですから



まずは横浜駅は裏通りにある「浜っ子」。旧店名は「寶龍」。札幌ラーメンの店です
焼餃子、ふつーに美味しいです。好きだな。水餃子はねぇ・・・皮が薄いんだよなぁ。これぞ日本の水餃子!チュルンと食べられるのはいいんですが、その昔北京や上海で厚めの皮のプリプリを食べて育った僕としては今一つ物足りないんです

 

こちらは東京は下町の根津にある「海上海」。上から読んでも下から読んでも、右から・・・左から・・・。
小さな店で従業員は若い中国人。北京語が飛び交っています。球型の可愛い水餃子はお菓子を食べている感覚かな。ニラがいい味を出してました。
案内してくれた友人が頼んだ黒胡麻担々麺と僕が頼んだ野菜まんじゅう。イケるイケる~

そして横浜は中華街



まずは「山東」。メインストリートから脇道に逸れたところにある人気店です。

 

水餃子はまさに中国の味。皮がもちもちっとしてるんですよね。焼き餃子も皮厚で食べがいがあります。腹にズンと来る感じかな

そして僕が好きな「馬さんの店」



エビの蒸し餃子です。香港辺りの「飲茶(ヤムチャ)」ではお馴染の蒸し餃子。それこそお菓子感覚、和菓子のお団子感覚で食べられます。プリプリ~

 

同時に頼んだ小籠包。アツアツの肉汁に思わず頬が緩んでしまう訳で・・・お~っほっほっほ そしてそば粉入り蒸しパン。小麦粉の甘さが香りと共に口の中にも広がります。これ、すんげぇうんめぇ~~~


さて、次はいずこに・・・むふっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お?3人が! | トップ | 明日はひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事