加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

おくりびと

2009-09-21 | あ、これ見ました

たった今、テレビで放送された映画『おくりびと』。今年3月にアメリカのアカデミー賞を受賞したことでかなり話題の映画。話題になったけど「内容が重いんだろうなぁ・・・」と勝手に思ったまま、映画館には足を運ばなかったんだけど・・・・・・で、今テレビで見終わったところ。



いい映画だったな。「納棺師」。亡くなった人に化粧を施して棺に納める仕事。本木雅弘がいい。大ベテラン山崎努の存在感がいい。杉本哲太と吉行和子の親子がいい。火葬場係員・笹野高史のラストのセリフがいい。



夫・本木を支える妻・広末涼子がいい。ハッチャける広末もいいけど、大人の味を出す広末は抜群にいい。

見ている最中、思い出した。24年前に北京で亡くなった父。母や弟と共に横浜から北京の病院に駆けつけた時、父は愛用の背広に大好きだった水玉模様のネクタイをしていた。顔も生前と変わらぬ血色の良い化粧。北京の納棺師に感謝。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一冊の本 | トップ | 山手線? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくりびと (すーしゃん)
2009-09-23 13:59:46
 滝田監督が賞取ったけど、あれはモックンのおかげだよね。滝田監督とは焼き肉のタレのCMで何度か一緒に仕事したけど、あんまりやる気の無い感じだった。それまではポルノ映画やってたんだけど、CMを何本かやると収入もアップしするみたいで、お会いする度に服装が良くなってた。その後「病院へ行こう」なんかで本編撮り始めて、出世街道まっしぐらだ。
返信する
人に・・・ (イタル)
2009-09-23 21:46:51
>すーしゃんちゃん
人に歴史あり。名が人を作る。うん。
返信する

コメントを投稿

あ、これ見ました」カテゴリの最新記事