加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

デュークは県警にいる?

2020-08-26 | 太陽!

地元ヨコハマで、近所を歩いていたらこんなポスターが貼られていました

自転車にまたがる爽やかな金田賢一氏。なんか素敵です。神奈川県警と神奈川県自転車防犯協会名義のポスターで「カゴには防犯ネットをつけよう」の他に、ひったくり防犯促進を目的にしています。

「太陽にほえろ!」で海外研修のため七曲署を離れた金田氏演じたデューク刑事。時を経て現在は神奈川県警勤務・・・いや、もしかしたら警察OBとして神奈川県自転車防犯協会の職員になっているのかもしれませんね。

そのデュークこと島津公一刑事が「太陽にほえろ!」に登場したのは1985年8月。もう35年前なんですね。その際に発売されたBGM/サントラ盤が「太陽にほえろ!’85 NEW BEST」(1985年9月/ポリドール)

レコード帯にも「新刑事『デューク刑事』を含む七曲署最新メンバーによるオリジナルニューベスト!!」とあり、A面の1曲目「メインテーマ」の次に「デューク刑事のテーマ」が収録されており、新加入を大いにアピールしてます

ですが・・・一方で、そのデュークの経歴には「××大学法学部中退」「〇〇署一係刑事課から七曲署へ」と、プロフィール設定が明確ではない箇所もあります(○○署一係刑事課という表記も不思議ですね。○○署刑事課一係ならわかるのですが)。

 

僕らの胸をアツくしてくれた七曲署の刑事たち。今でもどこかでそれぞれが活躍しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人ドリフ@24時間テレビ | トップ | 断腸の思いで・・・辞めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽!」カテゴリの最新記事