加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

カーニバルスと内海利勝

2013-11-18 | レコード
9月28日付拙ブログ「BACA-BACCAライブ」に引き続き、同じくBACA-BACCAのライブに行って来ましたぁ~



ダウンタウンブギウギバンドの新井武士・吉岡貴志、キャロルの内海利勝、カーニバルスの長洲辰三。
相変わらずの“おしゃべり”から入るゆる~い空間(笑)。ちょいと下ネタ系やら時効ネタやら・・・1stステージ1時間の中で歌ったのは5曲のみ。2ndステージも同じく5曲ほど。あとは全部お喋り。
「知ってた?昨日大阪でコンサートをやったポール・マッカートニーは、3時間弱で38曲やったんだって。」
「うちらは2時間で10曲。」
「ふ~ん・・・」
ってな感じです(笑)。

 

合間の時間にはメンバーとお客さんが談笑。お客って言ったってほとんどが常連さんやお友達。ふつーに雑談です。でもこのひとときが楽しいんです。ポールはこんな事してくれないし(ごもっとも)。

で、持参した古いレコードにサインを戴きました。



「ジェミニ PART2」内海利勝/フィリップスレコード
キャロル解散後の1976年にリリースされたウッチャンのソロアルバム。ライトポップスというか・・・「四畳半フォーク」的な臭いもする、ロックンロールとは全く趣を異にした作品です。
「この頃、ひねくれてたからな、オレ」とは内海さんの弁。



「光をさがそう」カーニバルス/ブラックレコード(テイチク)
長洲辰三さんが参加し、1970年にリリースされたカーニバルスのデビューシングル盤。キーボードを前面に押し出し、ゆっくりなテンポのこれまたロックとはかけ離れた曲。
GS時代も終焉を迎え、アメリカンニューロックに影響を受け始めたゆえのプログレッシブ系という感じですね。



メンバーは・・・
ボーカル:戸田正宏 矢口竜也
ギター :蜂谷吉泰
ベース :長洲辰三
キーボード:川崎雅文
ドラム :宇都木芳治

蜂谷氏はその後ダウンタウンブギウギバンドに、川崎氏はのちに金子マリ&バックスバニー、カルメンマキ&OZ、竜童組に参加。ドラムはその後、吉長信樹(のちのジョニー吉長)に交代。
そう考えると、カーニバルスって素敵なバンドマンを輩出していたんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “なだ万”で会食 | トップ | デューク刑事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (EMPTY)
2013-11-19 22:59:32
行きたかったですが、行けませんでした。やはり来られていたんですね。お会いしたかったです。
返信する
ようこそ (イタル)
2013-11-20 11:37:33
>EMPTYさん
もしや前回お会いした・・・?ぜひまたどこかのライブでお会いしましょう~!
返信する

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事