「アリス」のチンペイこと谷村新司が旅立ちました。
私がアリスを知ったのは、我が家が上海から帰国した中学2年の時。確かラジオから流れてきた「冬の稲妻」を聞いたのが初めてだったと思います。ドラムのタムを叩く音から始まるイントロ、そのアップテンポに柔らかさとどこか強さを感じるツインボーカルに「フォークソングって、ギターだけでやるんじゃないの?」と、日本の音楽シーンを知らなかった私は首をひねったものでした。その後、アリスの歌声とサウンドはTBS「ザ・ベストテン」をはじめ、多くの歌番組やラジオから流れ、「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」「ジョニーの子守唄」「美しき絆」「狂った果実」「今はもう誰も」「帰らざる日々」など新旧問わず、その楽曲を耳にする機会が増えました。
「限りなき挑戦/アリス・ライブ」(1979年・東芝EMI)
私は自分でアリスのレコードを買ったことはないのですが、数年前に知人から頂いたのがこのライブ盤です。1979年と言えば前年の「チャンピオン」がヒットし「ザ・ベストテン」に何度もランキングされ、最もアツく勢いがあった頃。その雰囲気がレコードから伝わってきます。
10数年前にメンバーの還暦を機に「完全再始動」と称して再結成。テレビやコンサートを通して再び私たちの前に姿を見せてくれたチンペイ、べーやん、きんちゃん。まだまだ続くと思っていただけに残念です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます