加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

2分の1ずうとるび

2020-01-14 | レコード

過日、築地ブディストホールで上演されていた江藤博利プロデュース「昭和歌謡コメディVol.12/築地ラプソディ」を観劇してきました

江藤博利。そう、70年代に人気を博していたアイドルグループ「ずうとるび」のメンバーです。「みかん色の恋」「恋のパピプペポ」などのヒット曲で知られ、紅白歌合戦にも出場しましたね。

 

(私が持っているシングル盤「恋のパピプペポ」。表ジャケの右下が江藤氏ね。)

舞台は、昭和のTV公開バラエティー番組によくあったコント風寸劇の雰囲気を再現。くだらんダジャレ(笑)があってからの、缶の蓋で頭を叩いてからの、演者全員のコケ・・・。あの世代の人ならば思わず頬が緩んでしまいます

出演者は他に、アイドル的女優で「スチュワーデス物語」レギュラーだった白石まるみ、「仮面ライダースーパー1」のヒロインだった田中由美子、松田聖子のモノマネのカマダセイコ・・・その他若手、中堅の俳優や歌手が舞台狭しと走り回ります。

この時に特別ゲストとして登場したのが新井康弘。そう、ずうとるびのメンバー(表ジャケの左上)で、現在は俳優としてご活躍ですね。この2人が舞台に揃った時には、客席にいたかつての少女たち(笑)が「新井くーーーーん!江藤くーーーーん!」の大声援。やっぱりね、2人でも揃うとファンは嬉しいよね

いわゆる演劇でもなく芸術でもなく高尚でもなく、ただただ古き良き昭和の香りを醸し出す空間です。

 新井くんと江藤くん

そして第2部は、出演者全員による歌謡ショー。沢田研二、ピンクレディー、松本伊代、松田聖子、柏原芳恵、小泉今日子、シブがき隊、田原俊彦、ビューティーペア、時には洋楽メドレーを全員で踊る踊る~!間髪入れずに次から次へとこれでもか!と言わんばかりにあの頃の空気に誘ってくれます。客席からは何十本もの紙テープがステージに投げ込まれます

圧巻だったのは特別ゲストの新井康弘が歌う「酒と涙と男と女」。伸びる声で感情こめて歌いあげた・・・カッコよかった続いて歌ったずうとるびのLPから「右目がちょっと赤いかな」なるバラードは圧巻でしたこの曲が入っているLPレコードを購入すべく目下調査中の私です(笑)。

 左から田中由美子、白石まるみ、新井、江藤、カマダセイコ

終演後は出演者がロビーに出て観客とご挨拶。もちろん、ずうとるびの2人は引っ張りだこです

私はずうとるびのファンではなかったけど、願わくばこの舞台でメンバー全員・・・今村良樹、山田隆夫、後から参加した池田善彦が揃って暴れまくってほしいなぁ~と素直に思った次第です

また観に行こうっと

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2号登場! | トップ | 頭スッキリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~い 山田君 (BINTAKE)
2020-01-15 08:34:51
懐かしいですね!70年代のグループ正にその世代です。 確か当時ビートルズに憧れて転じて「ずうとるび」と命名したと聞いている。
今ではTVで山田くんの座布団運びしか見れなくなった。
中学生の時はフォーリーブスの方がかっこよく好きでした。
返信する
Unknown (イタル)
2020-01-16 10:57:59
>BINTAKEくん
彼らは歌うだけではなく、バンドとしても活動していたんだよね。 70年代中期っていい香りがする(笑)。
返信する
Unknown (きゃろっと)
2020-03-05 08:29:22
はじめまして。
「右目がちょっと赤いかな」が
収録されているアルバムは
こちらです。
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%81%9A%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%81%B3/dp/B00JNWF34O
返信する
感謝 (イタル)
2020-03-08 21:15:07
>きゃろっと様
ようこそ!わざわざ教えて頂きありがとうございます。アナログ派としてはぜひLPレコードで聞くべく、足で調査中です(笑)
返信する

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事