加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

あしたのジョー2と映画の主題歌

2020-04-30 | レコード

おやおや、ブログアップを1週間も空けてしまいました。しかも気付けば4月ももう終わりです

世はコロナ問題で大変です。外出自粛、在宅勤務、感染拡大、ストレス、医療崩壊、休業・閉店、休校・オンライン授業、入院、自宅・ホテル療養、マスク配布、給付金、通販・デリバリー、宅配業者やごみ回収業者、スーパー店員への悪態、その他、その他、その他・・・。一方で、なかなか大きく取り上げられませんが感染者の復帰・退院も日増しに増えています。少しでも前向きになるようなトピックを、もっとテレビで取り上げてほしいものです。

みんな戦っているんだ・・・。そんな思いがずっと胸にあって。選んだのがこちらのレコード。

 

アニメーション映画「あしたのジョー」主題歌「あしたのジョー~美しき狼たち~」(1979年/オレンジハウスレコード)

”男なら~闘う~時~が来るぅ~♪” おぼたけしが優しくそして前向きになれる歌い方にカッコよさを覚えたっけ。

一緒に見に行った女の子。このあとちょっとして・・・フラれました。青春は苦いのだ。

”あ~男は走り続けるぅ~♪あ~人生という名の~レールを~♪”

 

テレビアニメ「あしたのジョー2」主題歌「傷だらけの栄光」(1980年/オレンジハウスレコード)

名作と言われている1970年のテレビアニメ第1作、上述1979年のアニメ映画の流れを受けて製作されたテレビアニメ第2作。

正直・・・あまり記憶がない。でもレコードは持っている。ふむ・・・。第1作の尾藤イサオの「たたけ!たたけ!たたけ~!」や映画版の主題歌に比べてパンチがないような気がしますが、でも改めて聞くと当時のポップスというかと都会的センスを感じられてカッコいい。ジョーを始めとした登場人物が躍動する姿が思い浮かばれます。こちらもおぼたけしが歌っています。

 

皆さん。もう少し・・・といってもいつまでとは言い切れませんが、コロナ問題の収束まで頑張りましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の町中華 | トップ | むらたたむちゃんのドラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事