Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

チョーよくある言い間違い

2020年09月17日 | ひとりごと
マジで多い言い間違い3つ。
今月から2つの病院のICUのカンファに参加するようになったのと、
それプラス、JIPADの仕事で数十か所の病院のICUカンファや回診に参加した経験から。

・スパスム:英語でspasm、発音はスパズム。
・ドロージー:英語でdrowsy、発音はドラウジー。
・痰がネンチョウ:漢字で粘稠、読み方はネンチュウ、粘調ではない。

(論外)ゼプティックショック:セプティックじゃい!

やだわー、こんな年寄り臭いこと言うの。
でもさー、気になっちゃうんだもん。
あ、そう感じちゃうのが年寄り臭いのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステロイドの思い出 | トップ | バスの乗客の感染 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事