Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

JIPADのCOVIDの疫学データを年度別にまとめてみた。

2024年06月23日 | COVID-19
別の目的で年次レポートを見ていて、ふと気がついた。
COVID患者のBMIの中央値が、25(2020)→25.4(2021)→21.7(2022)と2022年度に急激に正常化している。
株の変化とワクチンの導入で疫学に変化が起こり、肥満が重症化のリスク因子ではなくなったようだ。
これ、常識なのかな、僕だけ知らなかったのかな、と思ってググったりChat先生に聞いたりPubMedでざっと調べたり感染症科医に聞いたりしたけど、ほとんど記載がないし、専門家も知らないと言う。

ほお。
じゃあ疫学を全部比較しちゃおう、と思い、JIPADの年次レポート3年分のCOVID特集のところをChat先生に表にしてもらった。ただし、すぐに間違えるので確認しながらになり、それなりに時間がかかった。だから全部正しいとは言えないので、正確にはそれぞれの年次レポートを確認してください。

2020年度(よく分からない病気で困っていた時期)
2021年度(症例数が多くて日本のICUもちょっとヤバい空気が流れた時期)
2022年度(ワクチン導入で症例数が減少し、治療法も定まってきたので安心し始めた時期)

で、一気に表を載せます。長いけど、結構違って楽しいよ。
(画面キャプチャなので変な矢印があるのはご愛嬌)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不確かな答え - ICUにおけるPPI | トップ | 集中治療系雑誌のimpact fact... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COVID-19」カテゴリの最新記事