Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

ICUにおける鎮静目標:プロトコルを超えて考える

2024年08月31日 | 神経
鎮静の話かと思ったら、なんかタイトルとは関係ないところでビビった。

Brandao Barreto B, Luz M, Gusmao-Flores D.
Sedation targets in the ICU: thinking beyond protocols.
Lancet Respir Med. 2024 Jul 19:S2213-2600(24)00221-2. Epub ahead of print. PMID: 39038474.


・ブラジルではICUの患者看護比は5対1(免許のない看護助手が2:1で配置)
・ほとんどがオープンICU
・看護師の給与は安い
・ラインの自己抜去などは看護師が罰せられる
これらの結果、どうしても患者さんは深鎮静になる、と。

おおお。
21世紀にそんなところがあるんだ。
いや、もっとひどいところも沢山あるのだろうけど、こうやって具体的に書かれたものを読むと、ビビる。

オーストラリアで働いていた経験から日本を見ると、
看護師は若いし資格を持っていない人が多い。それが20年経っても改善がごくわずかしか見られない。
と嘆きたくなるのだけど、それは贅沢な悩みなんだな、と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝切除におけるトラネキサム酸 | トップ | 重症PCP:診療を見直す時期が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神経」カテゴリの最新記事