パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

セモリナ・バゲットを焼いてみた

2008-03-30 06:41:14 | パン
日清製粉から昨年、パン用に改良したセモリナ粉が発売された。デュエリオという名前でパスタにも使えるらしい。丁度、パスタ用のセモリナ粉がなくなったので注文して使ってみた。

↑上の日清製粉のページを見るとレシピも掲載されているが、実際、海外で食べられているセモリナ粉のパンはどうなんだろう?という疑問がわいたのでsemolina bread で検索してみたところ、Pane Siciliano  というのが一般的らしい。ん?シシリアのパン?日清製粉のページにはミラノとか書いてあったが、、、まあ、いいや。さらに検索してみるとセモリナ・バゲットというのもある。これは面白そう。早速、やってみることにする。

が、、、色々調べてみると水の量を多くしないといけないみたいだ。日清製粉のページではハード系ではあるが、油脂を加えて72%を推奨しているし、海外の油脂を加えないレシピのページを見ても70~80%前半ぐらいだ。この粉、バゲットを作るにはかなり手ごわそう。初めてなので他の粉を加えて、ここは日清製粉の推奨に近い72%を目標とする。それと失敗した生地の再利用もかねて発酵種で作ることとした。
出来上がりは香りもさることながら、食感も味もいい。バターも何もつけずにどんどん食べられる。おかずさえいらない。一気に食べてしまった。食べた後で思いついたが、唐辛子風味のオリーブオイルをつけて食べればよかったかもしれない。感じとしてはペペロンチーノのパン版。でも、そんなことさえ思いつかないほどパンだけで十分おいしかった。



ミニバタール 1個分。

粉 リスドオル 50g
  デュエリオ 100g
水       110ml
塩       2.5g
発酵種     50g

MKホームベーカリーのフランスパンコースで捏ねた。
発酵種はちぎって入れた。
捏ねの時間は約10分。

オーバーナイト発酵。 成形後 室温で二次発酵 約1時間強。
焼成 ガスオーブン 蒸気を入れて

260度 予熱 230度10分 210度10分。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿