Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

ザゼンソウの南限に行ってみる。 滋賀県今津 2/22

2015-03-25 21:37:49 | 散歩
酒蔵見学のあとは ザゼンソウを見に行く計画だった。

昔息子と ザゼンソウを見に行った事がありました。 
高月を歩いていたら 地元のおばさんが教えてくれたのです。
「余呉の奥に行くと ザゼンソウがあるから 見てくると良いよ。」

そこはとても雪深いところでした。
記憶では福井へ行く道の途中にありました。 冬期通行止めの道のゲートの所にありました。


雪を割って出て来るザゼンソウに興奮して写真を撮っていたことを思い出します。


今日もそこへ行くのだと思っていたら今津に行くのだそうです。
今津? 
思わぬ場所でした。
座禅草は北国の植物です。
本州では このあたりが南限だそうで 家の周りでは見たことがありません。
単純に 気温だけの問題では無いでしょうが

饗庭野の湿地帯にびっしり咲いていると言う事です。 折しもザゼンソウ待つrの真っ最中です。
1981年に 今津中学の生徒が理科の授業中に見つけたのだそうです。

可愛らしいその姿に 中学生達びっくりしたことでしょうね?


おやおや こちらはもう葉っぱがでています。
暖かいのか 雪を割ってでてくる様子は終わっていました。

昔勤めていた頃 秋田出身の同僚がいて とても誇らしげに「ザゼンソウ見て来たんだよ」と報告しました。
すると同僚は 「秋田では あれはばふんそうって言って嫌われるんだよ。 臭いんだもの。」と

あとでザゼンソウの戦略を知りました。
ばふんそうって言われるぐらいの臭気をだして蠅などの虫を呼ぶんだそうです。 これも生存のための戦略。凄いですね?
私としては お坊さんと言うより 小坊主さんがお祈りしている姿と思うことにします。
だって やっぱり可愛いですからね





水芭蕉より小振りで可愛い可愛いザゼンソウに来年も会えるかしらね? 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖畔の酒蔵を訪ねる  マキ... | トップ | 緑化センターの春 まずは平... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2015-03-26 21:33:23
ザゼンソウと言うのは見れば見るほど不思議な植物ですね。
もし、ザゼンソウと言う名が無かったら
どらさんは「小坊主のお祈り」
私は以前、アップしました「雪ん子草」でしょうかね。
でも、行きつくところは、やはりザゼンソウなのでしょう。
ただ、どんなに臭くてもバフンソウだけはゴメン蒙りたいと思います。

最後の竹林
笹のそよぎが聞こえて来そうです。
こんな所をそぞろ歩いたらワタシ、文学小母さんになれるかしら。
心安らぐ小道ですね。




返信する
ザゼンソウ (ジオン)
2015-03-27 10:43:04
こんにちは
結構たくさん咲いてるいるのですね
今津のは高島の方に行くときにいつも通りますが見に行ったことがありません
今度見てみますね
返信する
たか様 (どら)
2015-03-27 20:49:33
雪ん子草ですか?
色が赤くなかったら雪ん子だねと思うのですがねぇ
でも確かに童のような雰囲気を持っていますね?
水芭蕉もあまり変わらないのに なぜか可愛らしい。
バフンソウ ひどい名前ですけれど 本当に臭いらしいのです。 その匂いが ザゼンソウにとってはフェロモンプンプン?
何時頃匂いがするのか解りませんが 幸い私は嗅いだことがありません。
怖い物見たさって言うか どんな物か知りたい気もするんですが

竹林 空気も緑色に見えますね?
不思議なことですが ザゼンソウの群生はこの竹林の脇にあるのです。
返信する
ジオンさんこんばんは (どら)
2015-03-27 20:52:29
すぐそばに民家もある小さな森にあります。
え~~っって言うぐらい沢山あります。
余呉のザゼンソウは 雪を割って健気に咲いていたので感激したのですが 今津は今年雪が少なかったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事