Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

ひえーっ 怖いよぉ 釜山の運転手

2008-12-14 00:54:05 | 旅行記

釜山は 日本から行くには一番近い町だろうか? 港町。 マンション軍が立ち並び 巨大都市になっている。 人工は350万人だそうな。 350万人? すごいね

空港からホテルへのタクシーで びっくりしてしまったのが 運転マナー 日本と反対の車の通行区分になれていないせいだと 想ったけれどそうでも無いらしい。 少しでも隙間があれば容赦なく 割り込みを決められる。 それでもゆっくりなら仕方ないか?と思えるのだけれど

Soucyou これは朝早くだから そんなに車は走っていない。しかし横断歩道では人優先という意識は全くないらしく人は退くものとしてビュンビュン走る。

もの凄いスピードでそれをやるから 思わず力が入る。 あっと言うのも悪いので ひたすら忍耐。何でも 「釜山で運転できれば世界中 何処ででも運転できるのだそうな。」 高速道路とはいえ 130-140キロで 車二台分あるかどうか分からない様な車間で走られたら肝を冷やすって・・・

日本のようなETCは まだあまり無いらしく みんな料金を支払っている。それも渋滞のものとと思えた。 しかし笑えたのは 首都高速(と思われる)でのお金の払方。 同一料金らしく 丸い駕籠のようなものに向かってもの凄い勢いで投げつける。 ばん と何がおきたのかと思ったらゲートが開いた  へぇ へぇ へぇである。

でこんなふうで 良く事故が起きないね と娘と目を丸くして話す。 日本であの様子だと一時間に一度は事故を目撃しても不思議は無い。 どこであの技術を身につけるのか。。。

しかし 今日 空港へ向かう高速の中で 事故を見た。 トラックの前に出ようとした 女の人の車 真ん中当たりにトラックが追突。 大事ではなさそうだけれど トラックの運転手が出てきて車を見ている。 相手の女の人は 車の中から出てこない。 どう見ても 女の人の無理な割り込み・・・だと思うけれどな。

しかし もっと驚いたのは 回りの車。 その二台の車を回避してまたすいすい走っていく。ひえーっ 何事も無かったようにだよ  考えれん

別の話だけれど みんな良い車に乗っているんだよね。 べこべこの車なんて一つもない。 みんなでかくてぴかぴか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と珍道中 釜山 慶州 | トップ | あっ! 初めての体験 まな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機で行ったのですね。 (山小屋)
2008-12-14 10:01:32
飛行機で行ったのですね。
私も空港からソウル駅にタクシーに乗ったのですが、ドアを開けたまま走り出しました。そして急ハンドルを切ってドアを閉めました。ビックリしましたが、こんなのは普通のようです。
韓国も中国も車のマナーは悪いです。
警笛は鳴らす、割り込みは平気・・・
中国で観光バスがトラックと接触事故を起こしました。
我々お客をそっちのけで運転手同士が怒鳴りあっていました。
言葉が激しいのでまるで喧嘩をしているようでした。

韓国でかなり有名な雪岳山(そらくさん)という山に登ったことがあります。
秋の紅葉がきれいな時期でした。
ここでも登山者のマナーが悪く、日本のように「登り優先」などというルールはないようです。飛び降りてくるのでぶつからないかヒヤヒヤでした。
ゴミも岩陰にたくさん捨ててありました。
まだオリンピック前の話です。
返信する
山小屋さん こんばんは。 (どら)
2008-12-15 00:37:35
山小屋さん こんばんは。
うぃんかーをださないで入ってくる車が一杯で それを事故起こさないで 居るのが本当に不思議でした。
渋滞もかなりのものです。 ここの人たちは生まれたときから車を運転していたのかしら?と思うほどでした。
最後はまな板の上の鯉です。 釜山は綺麗とは言えないところもありましたが慶州は綺麗でした。世界遺産をみんなで誇りに思い 守っているのだと思いました。
そらくさん 行ってみたいですね。
今回オプションで山登りも出来るよと言われ 喜んでいたら あかすりやら食べ歩きやら。。。でも おもしろかったです。
返信する
異国の文化に接して、びっくりしておられますね。 (mcnj)
2008-12-15 18:57:56
異国の文化に接して、びっくりしておられますね。
こんなのは、序の口です。
まだまだいろいろありますから、びっくりしないで下さい。
返信する
mcnjさん びっくりしないでって言っても無理です... (どら)
2008-12-16 00:09:42
mcnjさん びっくりしないでって言っても無理です。何度も目が点になりました。
二人で顔を合わせて固まり しばらくして意味が分かって笑い転げて・・・そんな連続でした。
一挙にあげたいのですが 何しろ時間なくて。。。 忘れないうちにぼつぼつと。。。
しかし 運転の荒さを目の当たりにして思ったことは 事故が予想外に起きていない不思議でした。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事