Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

緑化センターの春Ⅰ 3/23

2015-03-28 21:27:52 | 散歩
平芝公園から 東海環状を使って藤岡に行くつもりだったのに ナビ君に聞いたら 普通の道を教えてくれた。
昔住んでいたとは言え このところの豊田市の変貌ぶりも大きい物があって 道迷うと面倒くさいので ナビ君の言うとおり・・・・

そういえば私が住んでいた頃は 藤岡は豊田市では無かったね
藤岡村って言ってた。
平成の大合併で 長野県の県境まで豊田市になっちゃったもの  藤岡はまだ近い方かぁ?

なんてぶつぶつ言いながら つきました~~

なんか変です。
カスケードって言われている流れも水が無い

前はこんな風だったのに

建物も なんだか寂しげ
前に来たときは10年も昔
その間に変わっちゃったのかなぁ?

で 気がつきました。
今日は月曜日  つまり休館日でがらんとしていたのでした。
それでも 自由に入れるようです。
通せんぼしていません。

有り難い


こんな風に見えるはずのレンギョウの道は まだまだらにしか咲いていません。
桜の開花宣言がだされたと言っても まだまだ春遠い

前に慶州に行ったとき 韓国では桜とケナリ(レンギョウ)がセットで綺麗に咲いていました。
日本では ケナリの方が先かしら?


緑化センターで見られる主な花だそうですが
実際に行ってみて もっともっとある事が解りました。

いくつか分けて見ていきます。

カンツバキ?
八重の 綺麗な椿です。 まるで薔薇のようです。


これは アオキでしょうか?


芝生の丘に沿って ビオトープのような水場が続いています。
青い空を写してきらきらしています。

このあたりにシュンランが見られると書いてあったのに・・・・
う~~ん 探せなかった。
大好きな花なのに残念です。

気を取り直して 行きま~~す



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑化センターの春 まずは平... | トップ | 緑化センターの春Ⅱ 3/23 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑化センター (チャリ)
2015-03-29 06:46:58
どらさん、おはようございます。

最後の画像の池の周囲で、もう少しするとキンランが咲きます。

本館の中にあったレストランもやめてしまってい久しいのですが
せっかくの施設が勿体ないので、市民に開放して
情報発信の場にしてどうか?
と意見具申はしているのですが、なかなか行政は簡単には うん と言ってはくれません。

これから園内には各所でいろんな花が咲いてくれます。
ぜひ、ゆっくりと遊びにいらしてください。

まるで、緑化センターの広報係みたいなことを言ってしまいました♪
返信する
こんばんわ (たか)
2015-03-29 20:48:26
懐かしい場所が以前と違ってしまっていると
何となく寂しいものですね。
そうそう、あそこでこんな事をしたっけ
そんな思い出が消えてしまうんですもの。
何時かお嬢さんや息子さんと訪れてみるのも良いかもしれませんね。
・・・そんな事を書きたくなってしまう どらさんの今日の日記でした。
でも、市民の憩いの場として生まれ変わったのかと思えば
それも又、新鮮な気持ちになれますよね。
緑化マップを見れば日本庭園まで設え
周囲にはいろんな種類の樹木、そして沢山のお花
羨ましいです。
季節が変わったらまたアップして下さいね。
返信する
チャリさん (どら)
2015-03-29 21:38:55
有り難うございます。
最後の池の画像 入り口近くですが 透き通るような水が流れていました。
あそこにキンランですか? 毎年キンランギンランは 新城の山に見に行きます。
時間がないときはここで楽しむのも良いですね?
実はこの日 お昼を食べ損ねて 途中でコンビニにでも寄ろうと思ったのですが レストランもあるだろうと・・・・何となく来てしまいました。
そうですか? どっちみち食事は出来なかったのですね? 日本庭園の前にも ちょっとした茶屋が出来そうな建物がありましたが あそこも同じですか?
それは残念。
私がやってあげるわ・・・と言いたいくらいです。

園内の名札を見ていただけでも 沢山の花がある事を再認識。 6年前の画像を見比べながら ここは時々行くべきだよな・・・と思って帰ってきました。
今度行けるときが楽しみです。
返信する
たか様 (どら)
2015-03-29 21:44:57
緑化センターは お休みの日に出かけたので 余計に寂しく感じたのかもしれません。
今の子どもたちは案外ドライなので 昔の場所に立ってみても 私が感じる様な感慨は無いかもしれません。
思い出は そこでどれだけの情熱を注いだかに寄るような気がします。
この公園は県の運営による物なので 案外沢山の植物が保護されているようです。
時々 出かけてみたいな と思った一日でした。
春しか行ったこと無いけれど どんな花が咲くのか楽しみです。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2015-03-29 22:11:07
あら!きれいな所ですね。
ビオトープってお言葉も!
普段ビオトープって言ったことがないもんだから
先だっての行ったビオトープのスナップ写真を皆さんに
送るのにビオトークなんて件名に打ってしまいました。

普段開いてるとこが休館になってると、こんなにも
寂しいものなんですね。
また花がいっぱい咲く頃に行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事