Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

緑化センターの春Ⅱ 3/23

2015-03-29 21:50:37 | 散歩
本館の前から 左の方へ廻ります。
今日は時計方向へ歩いて見ましょう。

ソメイヨシノです。
昨日名古屋地方開花宣言がだされましたが ここでは3分咲きぐらいでしょうか?
日当たり良好・・・・と言うことですね



紫モクレンも咲き始めました。

モクレンは 真っ盛り・・・・というよりは散り始めのようです。
白い花は 上品に薫るように咲いていましたよ。

シデコブシは まだ小さなおててを そっと開こうかどうか迷っているようでした。
とても可愛らしくて 可憐な色です。


梅林が 華やかに彩られていました。
うっかりして遠目に見ただけだったので チャリさんお勧めのしだれ梅を間近で見ることができませんでした。 失敗です。
さっき平芝公園で見て来たからって気持ちがどこかにあったのですね?

ロックガーデンの方に向います。
小さな丘を登っていきます。

ピンぼけのムスカリ
園芸種ですがどんどん増えていって 時々山の上でおや?と思うことがあります。
ムスカリは可愛い花で罪は無いのですが 山へ持ち込むのはいかがな物かと・・・・・


タンチョウソウかしら?
ヒマラヤユキノシタにも共通する特徴があるな と思いましたが 同じ仲間かどうかは解りません。
ただ 園芸種では無いかとおもっています。
花の蘂が赤いので タンチョウソウ?

ロックガーデンにはまだ花はあまりありません。

またまたピンぼけのミツバツツジ
蛍光色かと思うような鮮やかな色の紫は 春の山に綺麗な色を添えます。

おや カタクリが咲いています。
ローピングされていて とても遠目ですが カタクリの塊が二箇所
望遠を持っていかなかったので 遠くからパシャです。
望遠を持っていたら もっとひどい写真だったかも


園芸種ですが クリスマスローズも仲間に入れてあげましょう。
いつもはしたを向いてうつむいているクリスマスローズでしたが ここでは顔を上げて見て見て・・・って言ってました。


イカリソウが咲いていました。
最近気付いたのですが 愛知県のイカリソウは白いんだよね?
いつも伊吹山周辺で見ているので イカリソウは赤い物だと思っていたのですが。
白いイカリソウ なんだか存在感あります。

ロックガーデンを降りて芝生広場の方に行ってみます。
子どもたちが 球技を楽しんでいます。

本当は施設としては 芝生で遊ぶことは止めて欲しいようでした。
寝っ転がるぐらいにして欲しいって書いてありました。

難しいですね?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑化センターの春Ⅰ 3/23 | トップ | 緑化センターの春Ⅲ 3/23 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (チャリ)
2015-03-30 08:55:20
タンチョウソウかしら? とおっしゃっているのは
たぶん、イワヤツデだと思います。

ロックガーデンの小さな芝生広場を通り過ぎて少し林の中に入ると
カタクリが咲いており、望遠がなくても足元で写真が撮れますよ。

返信する
追伸 (チャリ)
2015-03-30 09:05:20
日本庭園の四阿に4月1日からスィーツのお店 千茶屋 さんがオープンします。

日進市のケーキ屋さんパティスリーミルグレイと言うお店のオーナーが出店されます。
ご夫婦そろってとても人柄のよい人たちで、お茶をするのが
楽しいお店です。

4発2日にテニス仲間と午後からお茶しに行くことになっております。
返信する
こんにちわ (たか)
2015-03-30 15:53:49
花花花 花盛りな公園のお散歩
ウキウキしますね。

タンチョウソウは我が家にも有りますが
チャリさんのコメントによりますとイワヤツデ
では、家のもイワヤツデなのかしら。
友人からタンチョウと言う事で頂いたのですが
イワヤツデにそっくりです。
どこで見分けるのかしらね。

白花のイカリソウも元気ハツラツ
清楚ながらも逞しさを感じました。
存在感あるお写真に撮れたのは、どらさんの腕前の賜物でしょう
返信する
チャリ様 (どら)
2015-03-30 21:20:42
いつも情報有り難うございます。
タンチョウソウ 名前を引き出すのに苦労しました。
早春の花 白 等と解る言葉を入れて検索にかけてみました。
それで引き出した名前なので 自信が全くありませんでした。 それに丹頂と言うには少々赤色が弱かった
それで やっぱり間違いだったのね・・・・
と思ったのですが イワヤツデを検索したら別名タンチョウソウと出てきました。
ウェブ上の情報を鵜呑みにしていてはいけないと いくつか読んでみましたが 答えは一緒でした。
だからどっちでも良さそうです。
とは言え 全然知らない植物だったので 良い勉強になりました。
有り難うございました。
返信する
再度  (どら)
2015-03-30 21:26:48
忘れていました。
あの東屋にお店が出来るのですか?
自販機しか無かったので 嬉しいですね? 出来たら おうどんとか ご飯が食べられるところも欲しいな。
先日はお昼抜きだったので 少し辛かった。
でも散策の途中にお茶ってお洒落で良いですね?
私も楽しみです。
今日は黍生に登り その後足助の飯盛山でカタクリを見て来ました。
行きにはあまり咲いていなかった桜が 何と帰りには何処も満開。
もう一度 来週の月曜日に行って 今度は桜とユキヤナギのトンネルを歩いてこようとおもっています。
返信する
たか様 (どら)
2015-03-30 21:34:16
グーグル先生や ウィキ先生に聞いてみたら 同じなんだって。
初めに赤い花が咲いて丹頂のようになるのですけれど やがて白くなりますって
私も 自信なかったのでこれですっきりしました。
葉っぱが奴でのようだからイワヤツデ
花の名前は難しいですね?
白いイカリソウ 誉めていただきまして有り難うございます。
私のデジイチはレンズがパンケーキなので ピントが中々合わなくて家に帰ってからがっかりすることがしばしば
ひとまず ピントの合った写真が撮れれば御の字で 効果などはとても企てられません。
それでもカメラがあると 出かけるきっかけになりますからね有り難いです。
これからも とんちんかんな写真恥ずかしげも無く出しますが宜しくです。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事