Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

びっくりぽんな沖縄の食文化  ソーキそば 

2016-01-12 22:00:09 | 食・レシピ
毎年 正月には全日空の割引切符を使って出かけていたのですが 今年は止めにしました。
義父母を置いて遊びに出かけるのが気がひけると言うのもあって 気になっていました。

ところが 息子達が沖縄旅行をプレゼントしてくれました。
というか 一緒に行こう・・・と言う企画です。
義妹に 家の事を頼んで 出かけたのは去年の秋も深まってからの事

少々カビのついた話題ですが 季節感は無い話題で 更新していくことにします。

「もし沖縄に行くことがあったら お母さんに食べさせたいソーキそばの店見つけたの。」 随分前にお嫁ちゃんが言っていた。
ソーキそば
昔デパートの物産展で食べたことがあります。
昔のことだから ラーメンぐらいに思って頼んだら 全然違う味で 一寸驚きました。
麺の食感ももっちりしすぎていて まだ高校生の私には 美味しいと思えるものでは無かったです。
それ以来 食べたことがありません。


空港から車で行きますが 何処を走っているのかさっぱり分りません。
那覇と言うことは分りますが お任せです。
狭い住宅街に入ってたどり着いたのが ここ  「楚辺」って言うのだそうです。
古民家のようですが メインの建物は奥かしら? 駐車場車一杯で 案内係がいましたよ。





古民家をすてきに改装されていたのですが 

これだけ不思議です。
シャンデリア? ちょっと 合わない気がするのですが・・・・

さて 何を頼んだら良いのか分りません。

三枚肉のそばを頼みました。
チャーシュー麺に似ていましたから。

息子達は

楚辺そば
びっくりするほどでかい。
どのくらいかというと

チビの顔よりもでかい。
上には 三枚肉 骨付きのでっかい肉(初め人間ごんにでてきそうです) 豚の手?(どう見てもあれは手だよねぇ) 
沖縄の人は豚肉をよく食べると聞いたけれど 食べた事の無い肉の部位に目が点

お嫁ちゃん 手を引っ張り出して 
そうすると 油の皮がずるっと剝けるんだよね  それを美味しそうに食べている。
すっかりそのビジュアルに退いてしまいましたが 気を取り直してまずおつゆをすすってみる
ん? 見た目よりもあっさりしている。
豚骨ラーメンと思っていたけれど 昆布の出しが凄くきいている。
そうかぁ このギャップが 高校生の頃の私には受け入れられなかったのかも

私 普通のソーキそばなら 食べられそうです。
思ったより繊細な味でした。

チビがとても気に入っておかわりしていたジューシー(炊き込みご飯のことらしい)は 一寸くどいかな?

そんなわけで 初めての(正確に言うと二度目の)ソーキそばは衝撃の食体験でした。

このことを書くに当たって 付け加えます。
 沖縄の食文化をけなしているわけではありません。
初めての経験で驚いただけのことですから お許しくださいね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする