テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

ひさしぶりの仕事・・・やっぱりホームはいいね!

2006-01-02 | 介護職

新年早々、昨日は出勤でした。しかも遅出・・・しかもケガしてから復帰一日目・・・なにか意図的なものを感じ・・・ないか。

まだ手は痛いので、テーピングをして仕事をしていたのですが、お年寄りのみなさんから「手、どうしたん?」「年末年始忙しいのに、難儀やな」などとたくさん心配の言葉をかけていただきました。・・・今度からは、目立たないように肌色のテーピングにしよう(汗)。お世話させてもらってる身で心配されるなんて、情けない!

うちのホームはお寺が経営しているので、毎年元旦は理事長(お寺の住職さん)のありがたいお話があるのですが、今年から住職さんが奈良にある某国宝寺の住職さんにならはった関係で今年は法話なし。そのかわりといってはなんですが、境内前の記念撮影にはほとんどの利用者が参加し、近年まれに見るにぎやかなお正月となりました。

ま、お正月くらい家に帰してあげたいなぁ・・・と思う気持ちもありますが。でもせっかくホームにいてくださっているのだから、お正月も楽しく過ごしたいものですね。

午後からは、新年の挨拶に来はるご家族の方でごったがえし、雑煮のもちをつまらせたりしないよう食事時にはいつもの3倍以上気を遣い、万が一に備えて掃除機(ぉ?)のノズルを消毒したり・・・と、ひさびさの仕事なのにいつも以上に忙しい一日でした。

お年寄りのなかには、新年とはいえあまり外にでる機会もなく、冷暖房完備した室内であまり季節感を感じることなく過ごされる方も多いようですが、新年くらいは明るい気分を味わっていただきたいものです。法話がなかったのは残念ですが、おせちを食べ、御屠蘇を楽しみ、一張羅を着て記念撮影・・・ささやかですがいい新年を迎えられたと思います。どうか今年も、みなさん元気で。楽しい一年にしましょう!

追伸:私、昨日は乗りなれない姑の原付で出勤しましたが・・・新年早々みごとにコケました右のミラーが折れました・・・右の膝を強打しました・・・痛いほうの手をついてしまいました・・・原付はパンクしました・・・今年はこれ以上の不幸はない・・・はずですよ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿