テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

なにかが違うけれど・・・

2006-04-29 | 介護職

今、職場内の人間関係が非常に悪化しています・・・。愚痴になりますが、少しだけこぼさせてください。

原因は・・・以前にも記事にしましたが、職場で記録をIT化することになってから、そのパソコンスキルのことで頭がいっぱいになってしまっているベテラン介護職員のSさんが中心です・・・

よくよく考えてみればSさんは私たちの母親よりも少し年上ぐらいな年齢で、いまさらパソコンを覚えてどうこう・・・というのにはかなり抵抗があったと思うのですが、それ以上に最近の彼女の行動には目に余るものがあり・・・でも年齢的にも経験的にも、誰も彼女に指摘することができず、結局まわりの人間が疲れきっている状態なんです・・・。

朝、勤務表を見て、Sさんと一緒に勤務することが分かると、ついつい愚痴のひとつもでてしまう、そんな状況です。

もちろん記録はちゃんとしてもらわなければ困るし、それ以上に業務もこなしてもらわないと困るのですが、彼女の行動を見ていると、記録のことばかりが頭にあるようで、たとえば朝食が終わると(忘れないうちに)記録、排泄が終わるとまた記録、とパソコンに向かっている時間が非常に長いのですよ・・・。百歩譲って、「仕方ないなぁ・・・」と暖かい目で見ていても、結局トイレ誘導もせず、おむつ交換もせず、食事前の離床もせず・・・じゃあいくあらなんでも周りは疲れます

しかも4月に入ってきた新人さんたちも、そろそろ慣れてきて腰が痛くなったり体調を崩したりする時期・・・私のフロアでも新人のNちゃんが腰痛を訴えていますし、先輩のTさんも(彼女はもともとからだが丈夫でないのですが)「最近疲れが抜けんわ・・・」とよく言っています。私も力仕事をバリバリ出来る状態ではないし・・・それでも例のSさんと一緒の日は、そうも言っていられません。人数が少なかったり、入浴があったりした日はフロアにSさんと二人だったりしますし、そうなると一人で時間内にトイレ誘導、おむつ交換、離床介助です・・・。その間Sさんは何をしているかというと・・・パソコンです!!

あ~・・・ちょっと前までは、なんでも言い合えけどピリッとした雰囲気のあるフロアだったのに・・・。

そしてSさん、ついに・・・やっちゃったんです!(明日へ続きます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味凄いかも・・・ (mizzie)
2006-04-29 20:50:11
技術と処理能力が未熟で経験の浅い僕は、職場では同僚に迷惑掛けまくりなんですが、経験豊富で技術と知識もあって仕事の流れとか業務の優先順位とか重要度とかは掴めているであろう、ベテランさんをそこまでさせてしまうというのは、全く違う意味で凄いですね。
返信する
Unknown (こう)
2006-04-29 22:34:47
こんばんは、hanaさん。

記録一本化に向けて・・・大変そうですね・・・

ほのぼのとは、ほんとほど遠い・・・

そかし、私は腹たった!!

hanaさんにトイレ誘導やらオムツ交換やら離床介助やら任せて、

1人パソコンとは何事ですかーーーーー!!!!!!!

いくらなんでも酷すぎです。

でも何も言えない、というのも分かります・・・

ベテラン過ぎると言うに言えない、うちも同じです(T T)



お体気をつけて下さいね。

大切な体ですもの^ ^

Sさんが、少しでも業務に目が向いてきますように・・・
返信する
もう諦めつつあります。。 (hana(本人))
2006-04-30 07:40:01
>mizzieさん

まぁ、彼女にもいろいろ言い分なり、思うところありなのかもしれませんが・・・ほんとみんな疲れています。。。そうやって業務を終えたあと「今日は早く入力できたわ~」などと言われると「・・・そんだけパソコンに張り付いてたら誰かて早よ出来るわ!」と毒づきたくもなります。



>こうさん

心配してくださってありがとうございます。なんかね、はじめのうちはみんな気を遣ってくれていたのか、「力仕事はしなくていいから!」なんて言ってくれていたのですが、もうそんな状況でもなくなってきて、普段どおりの業務をみんなとこなしています。。。大丈夫かな~?と思うときもありますが、まぁ今のトコ順調に育っているようなので・・・。それにしてもほんと、どこも同じですよね。疲れます。
返信する

コメントを投稿