DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

冷し麺はじめました

2007-05-10 14:35:01 | Weblog
皆様こんにちは。

 本日の賄いは「冷し麺」でした。

昨晩「明日の賄いは“冷し麺”にする!」と聞いたときに、冷し麺?冷し中華ではなく、冷し麺?
冷製パスタも冷しラーメンも冷麺も冷し麺と言えば冷し麺。
一体どんな“冷し麺”が出てくるのかと楽しみにしておりました。
出てきた冷し麺は写真の通りです。
あまりの具の多さに少々わかりにくいかもしれませんが、和風冷し麺でした。
大根おろし、じゃこ、豆もやし、メンマ、茗荷、生姜、セルフィーユ、シュブレ、
大葉、きくらげ等々・・・そしてシェフが欠かせなかった一品は手前に黒く写って
いる“昆布の佃煮”です。
冷たい麺に沢山の野菜、そこに冷たく冷した和風の出汁をかけ、よく混ぜて食べる。
香りもよく、昆布がアクセントになっていて、ダイエット中の私には大変ありがたいヘルシーな賄いでした。

だんだん暑くなってきて、サッパリしたものが食べたくなる事が多くなってくる
季節に当店では、この“冷し麺”が賄いの定番となりそうです。

作った本人が一番「美味しい、美味しい」と言って食しておりましたが、本当に
美味しい賄いでした。
大塚シェフ・・・ご馳走様でした。

                         本日のブログ担当:ネモト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところで何麺? (ネモ・ママ)
2007-05-10 23:12:44
美味しそう!あれだけの具は用意出来ませんが、よく似た物は是非作ってみようと思います。ところで
麺は何麺?中華麺?スパゲッティー?
返信する
Unknown (ネモト)
2007-05-11 15:41:58
今回は中華麺でした。
麺も出汁も、しっかり冷すのがポイントです!
返信する

コメントを投稿