相変わらず猛暑が続いているが、盆の墓参りは12,13日に早々と済ませ、後半はのんびりする作戦を取った。気忙しく動き回ると疲れて気力も低下するし何よりも熱中症が怖い。孫達と同じように私もどこに行くのも水筒持参だ。保冷式の水筒に麦茶を入れている。
14日は和パパ、和ママの二人とも仕事だったので、私達が和君のお世話をすることになったのだが、家にいると暑いので、涼しくて勉強にもなると、八幡の「いのちのたび博物館」に出かけることにした。この博物館は恐竜などの標本を展示しているのだが、今は特別展として「世界の昆虫展」も開催されている。午前中に博物館に行き、お昼を食べて戻ろうという積りだった。
博物館は10時開館だろうと思って、10時過ぎに着いたのだが、もうすでに100台以上の駐車場は満杯。駐車場入り口は数珠つなぎに車が列を作っていた。これを見て私達は少し離れた大型ショップの駐車場に車を止めて、そこから歩いてゆくことにした。帰りに買い物するのだからと。
中:コーカサスオオカブト 右:タランチェラ
博物館では切符を買うのに長い列もできていて大賑わい。家族連れや私達と同じように孫連れが多い。子供達は昆虫や恐竜が大好きなのだ。この昆虫展は水生昆虫やカブトムシ・クワガタなどの生態が観察できるように、個別に箱の中で育てられていて、非常に親近感を持てるものだったが、タランチェラやスコーピオン、ムカデなど昆虫ではないものも展示されていて、昆虫とどのように違うのか、昆虫の特徴が勉強できるように構成されていた。
昆虫の後は恐竜。常設展に入り、古代からの生物の歴史、恐竜の骨格標本などを見学。改めてティラノザウルスの口が大きいのに戦慄を覚えた。これに追っかけられると気を失ってしまうに違いない。見所が沢山あったためか、見学に時間を取られて、博物館を出たのが1時を過ぎていた。
和君が回転寿司を食べたいというので「スシロウ」へ。安くて美味しかったが、ウニやヒラメ、アワビ、サザエなどの高級品がなかったのが残念だった。車なのでアルコールが飲めないのでこれくらいでちょうどよいのかもとも思ったりした。
行ってみたくなります。
お子たちには夏休みの宿題にも活躍できそう。
こちらはお盆明けにもう二学期が始まります。
夏休みは短いですね。
親は学校が始まるとホッとするかもしれません。
夏休み 何処も同じですね
宿題も気になる頃
今度はママの出番ですか~?
これだけ暑いと大人も夏休み増やして欲し~い(#^^#)
お盆休みが明けたとはいえ暑くて仕事する気になりません・・・
でも、子供のころはトンボでも蝶々でも手づかみ出来たんですけどね。
いつの頃からこうなりましたか。
まぁ子供のころは沢山昆虫などと触れ合った方がいいですね(^^)
回転寿司は最近は値段で勝負なので高いネタが流れてくるようだったら怪しんだほうがいいかもしれません(笑)
桜島の噴火の影響は?
猛暑、台風、噴火~一気に九州方面の地図が忙しいことに(T_T)
北海道は今週に入って、朝晩の気温がグッと下がりました。窓閉めて寝ることができます。
そして、小学校の2学期も始まっている。
ケンさま方面まだまだ夏休みですね。
お孫さんたちとの思い出づくりまだまだ続きますね(^_^)v
子供の夏休み、確かに遊び相手の親は大変です。子供の行動力には付いて行けません。それにどこも人、人、人。お金も飛んで行くし。
北海道は盆が明けると2学期なのですね。冬休みが長いので仕方ありませんか。
孫の遊び相手はジジババの仕事のようですね。
一度や二度のことならtのしいのですけど、これが連日となると体力がついてゆきません。
宿題はそう、ママの仕事です。可愛い孫には小言を言いたくないから
家にいると暑さで大変。何もしなくても汗がダラダラ湧き出てきます。会社のエアコンが恋しいとさえ思います。窓越しに観る夏の空は照りかえっていて嫌になります。
女の子はそうらしいですね。我が家もそう。子供の頃は昆虫を捕まえていたんですが、思春期になると触らなくなりました。孫たちがダンゴムシ捕まえて遊んでいますが、それは気にならないようです。
回転寿司、チェーン店が多いですね。画面見ながら注文したり。和君、一人で仕切ってますよ。
そうそう、桜島。噴火しました。1ヘーベーに4キロの火山灰が降ったそうです。小倉は大丈夫ですけど、鹿児島方面への出張や旅行は灰が治まるまで待ったほうがいいようです。霧島の噴火が治まったと思ったら、次は桜島ですから、地元は大変です。
九州は今が夏本番! 熱気団が居座っているようで、異常気象といってもひどすぎる気がします。
水害よりはいいけど。