ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

暑い!!

2006-07-18 20:59:03 | 平々凡々

 

 屋久島の風景。登山道路から安房町を俯瞰する。

 

 暑い。孫がいない日中はエアコンを入れる理由がないので居間は蒸し風呂状態だ。窓を開けてはいるが、雨が降りそうな曇り空で、殆ど風が入らない。扇風機で空気をかき混ぜてはいるが、生ぬるい風だ。

 

 連休で婿が家にいるので、孫は昨晩から帰っている。始めてすごす自分の家、マンションの居心地はどうだっただろうか。ベッドは快適だろうか、エアコンの風が直接当たらないだろうか、など考えてしまう。

 

この二日間、久しぶりに行事がなく、のんびりと過ごした。といえばゆっくり休養したようだが、実を言えば暑さで何もする気が起きず怠惰にすごしただけだ。孫がいるのでお守りという名目はあったが、ちょっと前なら、昆虫採集とまではいかずとも、少なくとも釣りには出かけていたはずだ。体力・気力の低下を感じる

 

紀元杉

 

その間、はかどったことといえば、ブレイブストーリーを読み終えたことだ。この本については別に感想を述べる機会があるかもしれないが、途中3度くらい涙が溢れてきたくらい、強い感銘を受けた。私は涙もろいので、特別かもしれないが、主人公の少年には「けなげ」という言葉が一番あっているかもしれない。

<o:p></o:p> 

映画も封切されており、妻と観に行こうと計画していたが、ネットで調べると割引がないという。この前観たダ・ヴィンチ・コードは50歳以上の夫婦は1000円という割引があったのに。普通で入れば1800円もするというので、レディースデーなどの割引日に観ることにした。二人で1600円も違うのではとても手が出ない。これだけあればおいしいものが食べられるというものだ。

<o:p></o:p> 

夕方、次女夫婦が来た。昨日、呼子に行き、4時間待ちをものともせずに河太郎で「イカの活き造り」を食べてきたという。そのときに干物や野菜などを買ったので土産を持ってきたのだ。婿はかわいそうに、えび・かににアレルギーがあって刺身などは食べられないが、イカは問題なかったようだ。

<o:p></o:p> 

ほどなく、長女夫婦も孫を連れて帰ってきた。母乳相談に経験豊かな助産婦さんのところに行き、マッサージしてもらったら、びっくりするほど乳の出が良くなったらしい。そのときに和音君をお風呂に入れてきれいに洗ってくれたとのことだ。手足には脱皮したかのように皮膚に白皮が張り付いていたのだが、ごしごし洗って落としたそうだ。きれいになっている。こわごわとお風呂に入れていた娘達にとっては、まさに驚天動地だったようだ。赤ちゃんは少々乱暴に扱っても大丈夫だ、と云われたようだ。頭からお湯を掛けたりもしたらしい。70過ぎのおばあちゃんだったが、あらためて経験の大切さを知ったみたい。

<o:p>島の中央部まで続いているトロッコ。乗せてもらった。昔は屋久杉の切り出し、今は電力設備のメンテに使っている。</o:p>

<o:p></o:p> 

夕食はステーキだった。妻が私の出番と、張り切って料理した。ただ、国産肉は1枚しかなく、他はオーストラリア肉だったので、妻と長女を除いた4人で好きな肉を選ぶじゃんけんをした。1番は次女、続いて次女婿、長女婿、私の順だった。私には全部の肉が同じように見えて国産肉を見分けることができなかったが、さすがに料理のプロの次女は分かったようで、あっさりと国産肉をゲット。後は各人それぞれに選んで泣く人もいなかった。(子供の頃は次女が負けると涙ぐんでいたものだが)

<o:p></o:p> 

急遽、赤ワインを冷凍室に入れて冷やしたが、冷え方が不足していたようだ。ラベルはスペイン製と書いてあったが、口の中にしこりのような違和感が残る。防腐剤が多いのだろうか。それとも赤ワインの特性なのだろうか。おいしいワインを求める人の気持ちが分かったような気がした。

 

写真は時々仕事で訪問している屋久島。

 

<o:p></o:p> 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お七夜 | トップ | 腹が立つこと »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州美人)
2006-07-19 00:16:18
屋久島の写真はすてき!行ってみたいな。
返信する
Unknown (ロザリン)
2006-07-19 01:43:18
屋久島、日本で一番行きたいところです。

ゆうしゃケンさんのお宅はホントにほのぼのご家族ですね。 でも、これもお嬢さんお二人のお蔭かな、って思えますけれど。
返信する
Unknown (ななみー)
2006-07-19 06:29:58
いいなぁ…屋久島…今度出張のときは、ボストンバッグに一緒に入れてって~~!なんてぇ。
のんびり過ごされたようでなによりです。
そのうち、和音クンが一緒に行動できるようになったら、忙しくなるのでは?昆虫採集も釣りもじぃと行く~~!とか言われますよ(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown (アリスのママ)
2006-07-19 07:47:24
おはようございまのす・いつもあれがとう(^^♪
お孫さんそばに居ないと気になりさびしいですね
ステーキとワインいぃなぁ~

昨日の朝主人が積丹でイカをやく110ぱい釣てきましたよ
甘くて美味しかったです
110ぱい、ですから隣近所ににおすそ分けしました、後は皮を向き冷凍しました
今夜はいかめしをつくります
主人は釣きちなのです、釣て来るのはいいのですが
その処理は私が全部さばくので、いいかげん嫌になりますよ!こんなに釣てこないでと、文句ばかり言ってます
船釣りなので、船代が高いのでね、私はいつもいやみを言ってます高い魚ですよ!毎週行ってます

暑さが続く毎日お体に気をつけてお過ごしください
北海道は朝夕涼しいですよ!
 
 
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-07-19 08:23:32
信州美人さん、おはよう。雨はどうですか。九州はすごく降ってます。1日中、豪雨の予報です。
屋久島はいいところです。人情味豊かで、自然がいっぱい。唯一の問題点は観光客被害。山が汚れることです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-07-19 08:25:51
ロザリンさん、雨は一息ついたようですね。
まさに、我が家は娘で持っているようです。夫婦二人では角突き合わせて文句ばっかりです。子は鎹の典型かも。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-07-19 08:37:02
ななみーさん、京都は大雨でしょう。こちらも降ってます。ズボンがびしょ濡れで会社に着きました。
今度屋久島に行くときはななみーさんのプロフィールを携えましょう。トロッコはスリルがありました。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-07-19 08:43:10
アリスのママさん、どうも~。イカ釣りで110パイ。トロ箱いくつ?すごいな~。私も行った事あるけど、集魚灯が幻想的だ。普通は獲物を裁くのは釣った人だけど、ママさん偉いねぇ。主婦の鑑だ。
返信する
Unknown (みつまめ)
2006-07-19 09:28:01
おはようございます!!
屋久島・・・オカンも一度行ってみたいところです。なんか、自然の中で、体の隅々まで、新鮮な酸素を入れてしまいたいって感じです。

赤ちゃんが1人いると、それだけで周りが温かい雰囲気に包まれるから不思議ですよね。
ゆうしゃケンさんの文章一つ一つに、あったかい笑顔を感じます。和音くんは、幸せだなぁ~
返信する
Unknown (あふろ)
2006-07-19 19:54:50
こんばんは。
お七夜にしたコメントがなくなってる!
悲しいですぅ・涙

助産婦さんの経験はすごいですね。
どんなことでもご年配の方の知恵は聞き入れる
べきなんだと改めて思いました。
素晴らしいですね。

ワインですが防腐剤の入っていないものを
探すのは至難の業・・・というか
私は見たことがないような気がします。

返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事