ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

蘇桜会

2010-04-25 09:00:13 | 平々凡々

  

   熊本と云えば阿蘇山、鹿児島と云えば桜島ということで、蘇桜会は熊本・鹿児島大学出身者の親睦会だ。命名は私で、会長も私。40年前に入社した時は従業員200名、売上40億円位程度の小さな会社だったので、私が初めての熊本大学卒業生だった。ずっと私一人だったのだが、平成に入って景気の動向に伴い、我が大学や九州の大学出身者が多く入社することになった。そして現在、蘇桜会メンバーは13名を擁する大派閥となっている。後輩たちは優秀な人材で、ほとんどが技術開発部に属し、新製品や新技術の開発、ライン設計など社の中枢を担っている。

<o:p></o:p> 

 新入社員が配属される6月と師走の忘年会の年2回ほど飲み会を行って情報交換をするのが常であるが、金曜日に臨時飲み会をすると幹事(最年少者が世話役なのです)から連絡が入った。私の退職祝いを臨時に開くからというのだった。

<o:p></o:p> 

 当日、会社の近くの料理屋に集まったのはほぼ全員の12人(今年の新人は親会社で研修中)、幹事から私の退職祝いのお披露目などがあった。後輩たちから祭り上げられおいしいお酒と相まって、すっかり良い気持ちとなった。まだまだ私のスキル、経験が役に立つことが再確認できて、嬉しい飲み会だった。そして終盤、幹事から私の記念品だと袋を手渡された。開けてみると、なんとゴルフマーカーとボール。それも私の退職記念の文字入りだった。

 

<o:p>   </o:p>

----------------

       祝

    退職記念 

     

   蘇桜会

--------------

 

 

後輩たちが私の趣味であるゴルフで記念になるものがよいと決めたと口々にいう。涙線がとみに弱くなっているので、思わず涙が出そうになった。後輩たちの優しい想いが伝わって、感激してしまったのだ。特別なことは何一つしていないのに、こんなにしてもらって私は幸せ者だ。<o:p></o:p>

 

 

帰りの電車、ずいぶん久しぶりに酔ってしまっていた。後輩たちと約束した。あと1年は頑張るからと。

 

<o:p></o:p> 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はやらんといかんばい! | トップ | ピンチ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bonbon)
2010-04-26 02:06:18
嬉しいですね♪

あと1年と言わず まだまだと頑張ってください(*^_^*)
でも、ほどほどに!
返信する
Unknown (うーたま)
2010-04-26 08:48:08
おはようございます
ご学友たちの優しい絆
とても素晴らしい宝物ですね。
ますますご活躍お祈りしております。
返信する
Unknown (igaiga)
2010-04-26 14:20:09
まぁ!!!!
池ぽちゃとか出来ないじゃないですか!!
池のない所でゴルフをしなくては!
1つでもなくしたら勿体無さすぎ~!!!
でも嬉しいですね。
ネーム入れてくれるなんて気持ちが伝わります(^^)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2010-04-26 23:55:21
うれしいですねぇぇぇ
後輩というのはかわいいものです(o´・ω-)b ネッ♪
みんなで相談して決めた記念のゴルフボール・・・
神だなかサイドボードに飾りますか?
阿蘇は火の国、情熱の国・・・
小倉生まれの親分肌・・・
どちらも持ち合わせたケンさんはほんとしあわせですね~~
返信する
Unknown (怪鳥)
2010-04-27 14:37:32
 熊本と言えば先日紹介したカジシンさんの済んでいるところでその付近の地理が結構出てきます。
返信する
Unknown (怪鳥)
2010-04-28 08:12:26
追伸
 阿蘇といえば、こんどカジシンさんの「黄泉がえり」がハリウッドで映画化。
 「椿、時跳び」も今度邦画化。。。
 初期の頃から好きで読んでいます。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-04-28 16:57:41
Bonbonさん
 後輩達のメッセージに思わず涙腺が緩みました。思いがけないプレゼントまで貰って大感激でした。私の人生、間違ってなかったと思いましたよ。
返信する
Unknown (miy)
2010-04-28 19:21:38
いいお話~~♪
ケンさん世代はきっと景気のいい時代も経験しどん底も経験し、技術の進歩を目の当たりしてお仕事をされてきたのでしょうね。
そんな苦労を若い人たちが共感し、退職という人生の大きな節目を一緒にお祝いしていくれる…本当にお幸せな一日だったと思います。
でもまだまだこれからも!ですよね!(^^)!
これからもますますご活躍くださいますように!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-04-28 22:33:17
うーたまさん
 可愛い後輩たちがいて、本当に幸せ者だと思います。小さな会社ですがそれなりに力を発揮して頑張ってくれてます。ありがたいことです。さびしいと思ってた席が何だか暖かく感じられました。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-04-28 22:35:26
igaigaさん
 そうです。もったいなくて飾りにしようかなと。なくしては元も子もないから。調子が良い時はボールは無傷なんですけど、悪い時はOBや池ポチャで3個くらいなくすから。
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事