ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

那智

2007-11-03 19:57:15 | 紀行

  那智の滝

 

 日曜日、昨日の疲れが残っていたが、窓から見上げる空は真青! 素晴らしい天気だ! こんな日にホテルでくすぶっているのは性に合わない。O君に今日は当初の予定通り、那智の滝に行こう!とけしかけた。O君もその気になっていたようで、すんなり話がまとまって、9時過ぎにホテルを出発した。

<o:p></o:p> 

 熊野方面だということは分かっていたが、どのルートが一番効率的なのか、ガソリンスタンドで従業員に聞いたが、二人とも那智の滝を知らないという。最近はこんなんだろうか!

<o:p></o:p> 

 那智の滝は妻が数年前に姉妹旅行で訪れたことがあって、いいところだと聞いていたし、世界遺産に登録された熊野古道は、私の琴線に触れる何かがあったので、行きたいところでもあった。今回のチャンスを逃してなるものか、と勇んで出かけたのだった。

<o:p></o:p> 

 途中、道の駅などで情報を仕入れながら紀伊半島の山奥を南下した。国道42号線だが、さすがにアップダウンが激しい。箱根の山もかくありなん、と思っていたら、「千尋」「万丈」という二つの橋があった。名付け親は箱根の山を意識したのだろう。

<o:p></o:p> 

 O君が携帯で那智の滝の場所を調べたら、熊野三山の一つで熊野那智大社に那智の滝があることが分かった。熊野大社は知っていたが、本宮大社、那智大社、速玉大社に分かれているとは知らなかった。

<o:p></o:p> 

 熊野信仰によって参詣道が整備されて、熊野古道ができたのだとも知った。いままでは山伏、行者さんが歩いた山頂を巡る道くらいにしか思ってなかったのだ。

<o:p></o:p> 

 那智大社は和歌山県新宮市に在る。これは私にとって記録でもある。これで、東京以西はすべての県を訪れたことになる。和歌山県だけは来ていなかったのだ。そんな想いをかみしめていると1時過ぎに目的の那智の滝と那智大社に到着した。滝は100m以上の落差があって、実に雄大な眺めだった。この滝に神秘的な気持ちを抱くのは、至極当然だと思った。

<o:p></o:p> 

 痛めた足をかばいながら、那智大社の本殿まで石段を歩いたが、念願の滝を拝めたことですっかり気分はハイになって、足も痛くは感じなかった。その気分がお土産として那智黒の夫婦ふくろうを買い求めさせたのだろうか、参道の一番上の本殿に最も近い土産物店で購入した。<o:p></o:p>

 

 帰りに、新宮の速玉大社に寄った。ここは街中にあって、駐車場のすぐ横が本殿だった。あまりにも参道が短いので、少々ありがたみに欠ける気もしたが、本殿はやはり朱塗りの豪壮なものだった。

 

<o:p></o:p> 

 本宮大社まで足を伸ばしたかったが、山奥へ36kmも離れているらしい。仕方なくあきらめた。まぁ、熊野三山のうち、2大社に参詣したので良しとしよう。

<o:p></o:p> 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都を訪ねて | トップ | 県展 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bonbon)
2007-11-04 01:17:21
ホント! 良いお天気で(●^o^●)
足を痛めながら出かけたのですね!
でも少々無理しても・・・この雄大な滝を見たら吹っ飛びますね♪ スゴイ!!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-11-04 06:36:17
Bonbonさん、おはよう。
 日曜は全国的にいい天気のようでしたね。1日中、雲ひとつありませんでした。念願の那智の滝を見ることができて感動しました。大勢の人が来ていました。沖縄からも! 
返信する
Unknown (ななみー)
2007-11-04 07:38:53
出張中で足も痛めておられるというのに行動派!
…和歌山…も一度行ったきりのような?旅は好きなんですけどケンさまには到底及ばない感じ(ー▽ー;; 和歌山にも行きたくなりました。滝に打たれた方がいいかも( ̄m ̄)ウププッ
返信する
Unknown (あすか)
2007-11-04 10:05:31
おはよう御座います・・・・
那智の滝は綺麗ですよね。那智大社も・・・・
数度行っておりますが・・・・一番思い出はまだ2人の頃、訪れた事かな・・・・?
新幹線で京都へ一泊、2日目、大阪から串本から白浜へ。そこで一泊 3日目勝浦へ・・・その間、那智も行きました。
そして紀勢線で海伝いに松阪から名古屋へ・・・・
たしかそんなコースを周ったと思います。

最近は、行っていないなぁ・・・・(-_-;)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-11-04 20:59:43
ななみーさん、
 和歌山は一昔前は新婚旅行のメッカだったでしょう? 南紀白浜とか! それで行ったの?
 そうそう、記事には書かなかったんだけど、奈良からの帰りに赤目48滝に行きました。夏は涼しげでいいところです。ここでなら、滝に打たれても、肌を傷めることはないから、お勧めです。私もお供しましょう! でも、温泉の打たせ湯の方が、よほどご利益があると思うよ。白浜にする?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-11-04 21:17:27
あすかさん、紀伊半島1周旅行ですか! 若いころの思い出ですね。婚前旅行だったのかな(笑)
 昔は交通の便が良くなかったから、のんびりした旅になったのでしょうね。旅らしくていいです。
 熊野本宮大社に行ってないのが残念ですが、仕方有りません。近畿は名所、旧跡が多いから観光には事欠きませんね。でも人が多いです。
返信する
Unknown (未来)
2007-11-04 21:26:06
足を痛めてるのに遠出して大丈夫かな?
けどせっかくここまで来たから行きたかったところへ・・・って気持ちもわかる!^^
一箇所行けなかったのは残念だけど次回また行ったときへの楽しみとしてましょう!^^
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-11-04 22:12:37
未来さん、足が痛くたって、我慢できないほどじゃないし。あとあと悔しい思いをするのなら、と無理しました。けど良かったです。今は脚も治りましたし、思い出はちゃんと保存できてますし。腰を痛めたら、その時はよろしくね。処方してくださいな。
返信する
Unknown (igaiga)
2007-11-05 09:57:55
熊野というところはすごい歴史があるみたいですよね。
一度足を伸ばしたいのですが、何せ遠くて・・・(^^;)
この機会に行くことが出来たゆうしゃケンさんを羨ましく思います。
いいなぁ~。
返信する
Unknown (はなはな)
2007-11-05 14:57:26
こんにちは!
足の不調が残念でしたね;でも、これだけの場所を巡れたとは、ほんとにご旅行をされた様で、羨ましい限りです↑!でも、日々のお仕事のご褒美でもありますね!私など、羨ましがる前に、働け!・稼げ!!です^^;;;
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事