ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

やっと秋が

2010-09-14 21:49:22 | 

 

 昨日から涼しげな風が吹き出した。昨晩は2ヶ月ぶりにエアコンを入れずに寝た。若干寝汗をかいたものの、秋が見え隠れしだした。いよいよ秋の到来だな、と思っていたら今日はまぁ、一気に秋本番。さわやかな風が吹き渡って実に快適な気候だった。休みだったので、ソファーで寝転びながら民主党の党首選を見ていたら、いつの間にか居眠りしていた。夏の疲れが一気に取れるような心地よさで、幸せを感じたひとときだった。

 昼寝から目を覚ますと、和君が来ていた。見ると腕と足に怪我をしている。出掛けにマンションで転んだらしい。見るからに痛々しくて可哀想ではあったが、これも男児の勲章、怪我に負けないで欲しい。色白な和君なのだが、最近、急に日焼けして黒くなった。公園での虫捕りなどが原因かと思っていたら、まもなく幼稚園の運動会があるようで、連日その練習をしているようだ。和君にかけっこの調子を聞くと、「2度走って、一番だよ」と当たり前のように答える。5人で走るようなのだが、速いようだ。

 

 和君、シャワーを浴びた時に足の傷が沁みて痛かったのだろう。痛さで泣くことが少ない子なのだが、風呂場で泣く声が居間まで聞こえてきた。でも、傷の手当てが終わるとすぐに泣き止んだ。私はこれも記念だと思って、はいチーズ!

 和君の運動会は今月の末、奏君の保育園では10月の初めらしい。かち合わなくてよかった。ちびっこゆうしゃの戦いぶりを見に応援に行かなくては。奏君の保育園でも運動会の練習が始まっているようで、マットや跳び箱などが廊下に積み重ねてあった。いよいよ秋本番、さわやかな季節に乾杯したい。

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑の中で | トップ | キャンピングカー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waniko)
2010-09-15 06:43:37
おはようございます!
札幌は、朝晩すごく涼しいですよ。

お昼寝。。。疲れ取れますよね~いいなぁ~

和くんの勲章。。。痛そう(T_T)

運動会の応援 燃えそうですね!
運動神経良いお孫さん 応援に一段と熱がぁ~
コチラのレポートも楽しみにしてますよ(^_^)v
返信する
Unknown (igaiga)
2010-09-15 11:15:51
「きをつけ!」の姿勢ですね(笑)
かけっこで1番っていうのは勲章ですよね~。
かけっこなどなど運動会関係で一度も1位をとったことがありません(涙)
なかなか外で遊ぶというのも難しい時代ですが少し焼けたというのも夏らしくていいですね。
返信する
Unknown (kiri)
2010-09-15 16:35:19
やっぱり男の子って怪我が付き物ですよね~
うちのチビも走っては転び膝擦り剥いてるのに泣かないのです。
運動会時期ですね、近くの幼稚園はこの間の土曜日でした。 うちのチビの運動会もあるけど、見に行けません。ケンさん羨ましいです。
和君のパンツ可愛いね!
返信する
Unknown (うるしの)
2010-09-15 20:41:16
急に涼しくなりましたよね。お昼はまだまだですけど。また明日から暑くなるのかも・・・。
和くん、痛かったでしょうね。運動会シーズンとずれていてよかったです。
ちなみにうるの運動会は26日。親子ともどもハードな一日になりそうです。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2010-09-15 23:04:52
なんだか急に男の子らしくなりましたね~~
和音くん・・・マッチョな肉体?(。´pq`)クスッ
お風呂で沁みるということは転んだ擦り傷かな?
運動会の50mで一等賞ですか・・・
ケンさん似なのですね'`ィ(´∀`∩
運動会楽しみですね~~
じいじ!!応援がんばってください~
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-16 07:15:39
wanikoさん
 おはようございます。
 北海道は最高の季節を迎えているようですね。今年の夏は暑かったから、冷気が懐かしいことでしょう。雪がちらつくまで、仕事に行楽に、孫育てと大いに動き回ってくださいな。
私も孫たちのプレーを応援に行くつもりです。楽しみですよ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-16 07:19:09
igaigaさん
 そう、気をつけの姿勢ですね。運動会の練習で教わったのでしょうか。すぐに要領を覚える子なので、安心ではあります。
 かけっこ、1等、嬉しいですよ。我がことより嬉しいことでしょう。負けず嫌いの和君だから、頑張ると思います。応援が楽しみです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-16 07:22:36
kiriさん
 ちび君、やはり膝小僧をすりむいていますか。子供の頃は仕方ないですよね。転び方も勉強だし、走る楽しみも覚えてほしいし。公園で一緒にかけっこしてますか? 自分の方が足がもつれるかもしれないので、最近は怖い気がします。
 運動会の応援に行けないのは寂しいですね。kiriさんの分まで私が楽しんできますからね!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-16 07:25:24
うるしのさん
 暑い、暑いの挨拶の言葉もすっかりなくなって、気持ちいい朝ですね。日差しはまだ強いものの、風が冷たくなりました。
 うるちゃんの運動会、26日ですか! 和君も同じ日ですよ。ジジババにとっても忙しい日になりそう。車の駐車場探しから始めなければ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-16 07:28:58
玉茶丸さん
 思いだしたでしょう? 20数年前を。息子の運動会、お弁当作って応援に行ったでしょうね。親にとっては息子の晴れ舞台を見るチャンスですからね。
 和君も奏君も真っ黒に日焼けして遊んでいます。今のうちに体力付けないとね。運動会の応援、今から楽しみです。跳び箱や鉄棒、上手く出来ればいいんだけど。かけっこはもちろん1等を期待してます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事