ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

お食い初め

2009-12-10 15:02:16 | 

 

    お食い初めの料理をらんらんと見つめるたっ君。

 

  8月末に生まれた啄君、12月第1週に100日を迎えた。奏君を上回る勢いで順調に育ち、体重は7キロ弱ほどにもなった。首も据わり、周りを見回すようにもなった。あやすと細長の眼を大きく広げて笑顔を見せる。親も2人目とあって、忙しさは別として心構えは余裕があるようだ。私達も3人目の孫なのでゆとりがある。たっ君もそれを見越してか、寝かせていると抱けと甘える。次子は要領が良いというのも間違いないようだ。

<o:p></o:p> 

 先日の日曜日、たっ君のお食い初めのお祝いを催した。朝一番にイオンのスタジオで記念写真。たっ君は大物の風格を示して、撮影の間、ぐずりもせず堂々としていたのが嬉しかった。逆に奏君の方が飽きてきたのか後半は撮影のお姉さんの懸命な演出にも視線が定まらず、手間取ってしまったがそれでも無事に撮影完了。良い記念写真が仕上がることでしょう。

<o:p> </o:p>

<o:p> </o:p>

 氏神様でお祓いを受ける直前の奏君

 

 写真撮影の後は、氏神様へ。本殿で祝詞を挙げてもらった。二人とも太鼓や鉦の音にも動ぜずに、無事に御祓いを受けたので、まずは一安心。本殿の前でプロフィール写真を撮った。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

 お食い初めは神社に近い我が家で行った。私がアルコールを飲めるので無理にお願いしたのだ。お食い初めのメニューは定番の「鯛の塩焼き」と蟹のお吸い物など。妻がお赤飯を作った。近頃は電気炊飯器でも炊けるそうで便利になったものだ。ママがお赤飯から順に箸を取って、たっ君に食べさせた。(もちろん真似です)

<o:p> </o:p>

 イベントが無事に終わって、後は宴会。奏君も大きな鯛の身を毟って食べました。私たちもビールや焼酎を飲んで、たっ君の成長を祈念した。(酒飲みには都合が良い解釈だが、神様は酒を飲んではしゃぐのが大好きなのだと信じて疑りません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重厚長大 | トップ | ブロガーさんは読書好き »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉茶丸)
2009-12-10 20:09:23
早いですねぇぇぇもう100日ですか・・・
お食い初めですね(o^―^o)ニコ
おめでとうございます(ωV_vω)ペコ
いつも感心してばかりですが、たっくんの貫録!!
何を極めるにせよ、余裕がありそうな眼差しです!
奥様もたっくんのママも愛情たっぷり・・・惜しみなくかけておられ(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
奏汰君はお兄ちゃんになっていろいろ成長の途上ですね~~
返信する
Unknown (りな母)
2009-12-11 11:06:20
お食い初め、おめでとうございます。
たっくんなかなか堂々としていますね。貫禄があります。
奏汰君もお兄ちゃんらしくなってきた感じがします。
それにしてもものすごく豪華なお料理ですね。
うちの場合、食器をいただいた手前、一応料理はのせましたが。。。本当に一応で。。鯛なんて焼いたかなあ。
返信する
Unknown (igaiga)
2009-12-11 13:57:20
成長が早いですね~。
奏汰クンが大きくなったのに驚きました。
そして8月に生まれたたっくん。
すでに大物感が漂います(´∀`)
首がすわったなんて早いですね。
返信する
Unknown (waniko)
2009-12-11 16:04:24
先日生まれた~って報告聞いたはず。。。
でも100日 たっくん貫禄たっぷり(*^。^*)
可愛い♪
ご家族で、お祝い 幸せいっぱいですね!
waniko家も来年3月 またまた賑やかに~
今から体力温存決め込んでます(笑)
ゆうしゃケンさまは お正月前からごちそう攻め
体重管理 いかがですか?
返信する
Unknown (chai)
2009-12-11 16:10:40
100日のお祝い、賑やかそうですね。
おめでとうございます。
丸々として、カメラにも動じず、大物になってくれそうな気配ですね♪
楽しみです!
お元気で大きくなられますように~~~!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-11 21:37:34
玉茶丸さん
 そうなんですよ! この前生まれたばかりなのにもう100日。早いものです。元気に育って嬉しい限りです。気がつけばもう歩いてる!ということになるのでしょうね。
 孫の成長は何よりも嬉しいものですよ。明日は奏汰君のお遊戯会。さぁ、どうなることでしょうね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-11 21:41:28
りな母さん、
 そう驚くほどの御馳走ではないような気がしますけど。この他に大人用は鯛と3段重ねでした。自前で作れば大したものですが、最近は買うのが当たり前の感じですね。鯛の焼き加減はかなり苦労したようです。電気ヒータなので焼けた程度が見えないから?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-11 21:44:43
igaigaさん、
 そうなんですよ! たっ君、igaさんが富士山の頂上に立った後に生まれたんですよ。それが、こんなに大きくなりましたよ。奏汰君もお兄ちゃんらしくたっ君の世話をしてます。子供心に自分の立場は分かっているようです
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-11 21:49:14
wanikoさん、
 3か月があっという間。子供の成長は早いです。今にはいはいして、歩きだすんでしょうね。それまでは親も大変ですが、育った後は苦労の甲斐があったと喜ぶことでしょう。kyonさん、この正月は大きなお腹で大変でしょうね。suちゃんは、良いお姉さんになると思いますよ。ママの手伝いどころか、自分が育てる気になると思います。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-11 21:52:54
chaiさん、
 次男坊は要領が良くて、ちゃっかり者。たっ君もそのようです。もう泣き声も甘えたようなのです。すっかり親を手玉に取ってる感じです。兄弟、仲良く育ってくれると嬉しいのですが。和君も入れて3人、どんな遊びをするのやら。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事